【100762】伊勢志摩ライナーと豪華客船

本日鳥羽まで行って来ました。「伊勢湾フェリー」のH.Pを観ていて、10/9豪華客船が鳥羽湾に停泊することを知りました。以前にも偶然「日本丸」に出会ったのですがうろうろしている間に出港していました、本日は「ダイヤモンドプリンセス(115,875トン)」です。「しまかぜ」の1時間以上前に鳥羽に着いたのですが鳥羽城跡には既に10名前後の列が出来ていました。さらに客船から上陸した観光客(当然外人)も来ておりカメラの列に興味深々の様子です、「ここでなにしてはるの?」「近鉄電車と客船を撮ってますねん」「私あの船に乗って来ましてん、船から小さなボートで着きましてん」「そうですか、どこから来はりましてん?」「私、カナダからですねん」「なんで写真写したはるの?」「好きやから」…(大阪弁やとこうなります)。そうこうしている間に伊勢志摩ライナーがやってきました。11万トンの船はでかいです。今日は火曜日で大阪難波発の「しまかぜ」はお休みです、2本で効率は悪いのですが客船の日程優先です。名古屋発の「しまかぜ」ですが見事に被ってしまいました。ただ相手が「あおぞら(旧塗装含む)」なのでお許しください。先程の観光客は列車には興味が無いようで城跡のモニュメントで記念撮影して引き上げて行きました。

伊勢志摩ライナーと豪華客船” への3件のコメント

  1. WAKUHIRO様
     青い空と海、豪華客船と伊勢志摩ライナー、素敵ですね。
    カナダから来られた方とのお話も、味わい深いですね!?
     8月に孫達と伊勢方面に出かけました。鳥羽水族館の前で丁度「しまかぜ」が通り過ぎていきました。先日の「楽」イベントで宇治山田へ行かせて貰いましたが、ちょっと足を伸ばすと景色がまた変わりますね。
    海はよろしいですね。

  2. wakuhiro様
    1年前に鳥羽から賢島まで初乗車。車窓から撮影地を物色しましたがこのあたり海を入れての写真は難しい思っておりました。しかし、今回の豪華客船との取り合わせ(ツーショットというのでしょうか)はお見事で、こんな写真もあるのだなと感心しました。バックに小さな舟なら呉線、八戸線、名鉄蒲郡線で撮ったことがありますが、これほどのものはありません。私は田原本線あたりに緑色を撮りに行くのが宿題です。二上山付近も何度か行きましたが、二つこぶのような山容を綺麗に入れたのはありません。wakuhiroさんの今後のさらなるご活躍を期待しております。

  3. 準特急様、マルーン様コメントありがとうございます。鳥羽~賢島で海を入れて近鉄を撮る場所は案外少ないように思います。この場所は鳥羽駅から歩いて数分の便利な場所で、鳥羽のリゾート感の味わえるポイントです。また豪華客船が鳥羽港に立ち寄るのは年に数回のようです。岸壁には着岸できず沖合いに停泊するようですが、これがかえって絵になります。こちらへお越しの節はぜひご訪問ください。客船がいなくても「伊勢湾フェリー」とのツーショットも狙えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください