教えて!なんでも探偵団(その2)

藤本先生、解説をありがとうございます。

少しずつ思い出しております。年代は間違えてないようでした。ただ時間に関しては記憶と誤差があります。ご覧のように西を向いている機関車の正面からの光線ですから午後、それも記憶では16時頃だったように思います。ご高察をお願いします。

1 thought on “教えて!なんでも探偵団(その2)

  1. DD911の件、撮影された時間が16時頃とのことですが、画像をよく見ると、バックの山は東山、線路配置は山陰線ホームの西側ですね。私は、DD911が京都駅に姿を見せるのは「午前中のみで午後は福知山線」先入観と、機関車の向きから(ルーバーからの判断)朝の時間帯に撮影されたと思っておりました。しかし、機関車の向きはいくらでも変えられますね。
    午後にも京都駅に姿を見せていたというのは新発見でした。京都~福知山間を午前、午後各1往復していた時期があったと言うことですね。16時台に京都駅を発着する列車は、16時14分発鳥取行(829レ)と16時24分着園部発(846レ)の列車がありますが、画像の列車は鳥取行だと思います。また機関車の後にはオハ60も見えます。
    西村雅幸さんの「DD91の故障が原因でよく遅刻していた人がいた」というのも興味深いお話で、私も朝の門司行を撮りに行ったところC57であったということが何度かありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください