阪急武庫之荘駅

あちこちで一気に満開、今年のサクラ。阪急神戸線・武庫之荘駅付近もご覧の通り。
9316

4月4日、土曜日の昼下がり。花ぐもりでした。あす5日は雨模様とか。
9322

武庫之荘駅、下り普通電車。奥が西宮北口方向、後ろが塚口方向。
駅の向こうに巨大な建物が建築中、またまた景観が損なわれそうです。
9324

2 thoughts on “阪急武庫之荘駅

  1. 武庫之荘駅の桜は西向日駅に匹敵するぐらいの勢いがありますね。こちらも3日が満開でした。
    本日は向日神社のさくら祭りで参道、境内共に賑わっていると思いますが、参道の屋台は以前に比べ寂しくなりました。これも京都府下での条例による規制で、2日は満開の京都動物園、円山公園、白川、鴨川べりをインドネシア産の婿を案内してきました。
    武庫之荘と言えば20年前、駅ホームの南側の西だったかな?震災で大きなマンション1階部分のガレージ柱が折れ、7階建が大きく傾いていたのが思い出されます。震災前から京都のゼネコンが西宮中心に3ヶ所でマンション等の工事を請け負って居りましたが、地元業者は復旧工事に手を取られ、京都から応援で行きました。車で出向くわけに行かず、電車専任の老人が回数券購入で出張しました。その時に武庫之荘の桜に初めて気付きました。

    • 乙訓の老人様へ
      武庫之荘駅の西1km程で、マンション1階の柱が折れ、車が下敷きになり、挟まっていました。記憶が薄れましたが、確か赤色の車だったかと思います。阪急電車は通過時、スピードを落としマンションに振動を伝えないようにしていたとの事。

      世話になっていた仁川園近くの介護付きホームから親父を連れ出し、車椅子に乗せて武庫之荘近辺の被害をみせた時、線路沿いのマンションがその状態でした。

      そのマンションも立派に再建され、1階に震災のモニュメントができています。撮影したのだが直ぐには出てきません。なお、尼崎・西宮近辺で、震災関連モニュメントを撮影しています。筆者のブログの中の、下記のカテゴリーからご覧ください。

      http://minamitsukaguchi.blog22.fc2.com/blog-category-19.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください