昭和45年、40年前の久大本線 日田駅

K・H生さんから、豊後森の写真投稿をいただきました。ありがとうございました。
昔の豊後森駅や機関区の写真を撮っていればと探しましたがありません。代わりに、今回行きたかった久大本線日田駅で撮影したSL時代の写真がありましたので、ご紹介させていただきます。撮影日は、40年前の1970年(昭和45年)4月9日と10日です。

日田駅前です。タクシーは、コロナとブルーバード(手前)、駅横の電話ボックスも懐かしい光景です。


日田駅に入線するD60-65牽引の客車列車。この日は雨天で、駅構内での撮影ばかりでした。

日田駅に入線したD60-65の客車列車が、78627機が牽引する貨物列車と交換します。

78627が牽引する貨物列車の発車シーンです。まだ腕木式信号機が使用されていました。

久大本線光岡駅を発車するD60-65牽引の客車列車。

昔撮った写真のネガをスキャンしてみますと、懐かしい思い出と当時の感動がこみ上げてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください