中国地方から謹賀新年

中国新聞 H28-1-5朝刊

昨年末は広島ツアーに各地からお集まり頂き、ありがとうございました。今春には 公式行事ではないにせよ三江線の旅も計画されています。今年も引き続き中国地方の話題を提供してゆこうと思っていますので、よろしくお願い致します。中国新聞は元旦の1面トップに過疎化が進む中国山地のルポ記事を大きく掲載し、毎日連載されています。5日朝刊には三江線の記事が載りましたのでご紹介します。昨年10月にJR西日本が広島・島根両県に対して三江線の廃止検討を通告して以来、三江線問題が大きくクローズアップされています。JRは廃止を決定したわけではないと弁明しつつも、沿線地元では廃止ありきの動きと受け止められています。

三江線ツアーは桜の見頃の4月上旬を予定されているようですが、3月26日にJR西のダイヤ改正がありますので、このダイヤ改正によって更なる減便などがなければ良いがと思っているところです。

高齢化、過疎化が進む沿線の実態を考えれば小手先の対策では存続は難しいのは周知の事実でしょう。「地方創生」などとうわべだけのきれいごとでは解決しない問題が山積していることを改めて感じる年頭です。

1 thought on “中国地方から謹賀新年

  1. 投稿された新聞記事が拡大表示できません。折角の記事ですので画像修整と編集を行いました。サイズの修正はオリジナル30.9×50.8㎜を250×410㎜に、300pixelを72pixelにしています。
    明るさも修正しました。ただ文字の鮮明度はアンシャープをこれ以上は出来ませんでした。ご了解ください。
    新聞原稿をスキャンして投稿される時は、裏記事を写り込まないように、また明暗やサイズが難しいと思います。”【66635】江若模型いよいよ発売”のコメントにも記載していますのでご参考にしてください。よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください