【103040】ここはどこ?私はだれ?

年末はお忙しいのか、常連の重鎮諸氏が相次いで早々と年末のご挨拶をされて店じまいされました。
それではご覧の皆様が「もう休むのか!他へ行こう!」と言われるのではないかと一人気をもんだあげく、年始に重鎮からの投稿が始まるまでのつなぎに肩の凝らないお話しをご覧頂きます。

歳をとると題目のごとく「私はだれ?」はありませんが「ここはどこ?」はたびたび思い当たります。そこで古い写真の中で今では思いも付かない場所で撮ったものがあるので何処で撮ったものか、撮影場所を当ててください。皆様もお持ちでしょうから続いてくだされば面白い企画になるのでは?

では、ご覧下さい。
場所は大体で結構です。そこだと思う根拠もお書きください。東京の皆さんにはむつかしいかな?

8 thoughts on “ここはどこ?私はだれ?

  1. こんばんは 場所当てに挑戦いたします。
    阪和線ではないでしょうか?

    <根拠>
    ・電車が70系で前に看板があるようです。
    ・池の横の小屋は泉南に多い玉ねぎを吊るす小屋にも見えます。
    ・築堤は水間線のオーバークロス?撮影される場所としては、両方撮れて合理的

  2. 東京在住のSNと申します。毎回楽しく拝見しております。
    宇都家様が挙げておられる根拠の裏付けに参考となるネタがあります。
    時系列地図閲覧サイト「今昔マップ on the web」というサイトがあり、画面の右側に現在の地図の阪和線と水間鉄道の交差点を表示し右側に(航空)写真1961-64を表示してください。航空写真の阪和・水間交差点の西側から東貝塚駅方向に向かって撮影したものではないでしょうか。航空写真には、クイズの写真に写る畑(畝の方向が分かる)や手前の池及び撮影ポイントの池沿いの小道が見えています。

    • 正解でしたら「つまんね~奴だな~」とお返しくだされば・・・    宇都家(5才)

      追伸   これは阪和快速色でしょうか?幼少の頃、見た記憶はあるのですが、これが絵本に出てる湘南電車だと思い込んでおりました。

  3. ショックでコメントが中途半端でした。
    水間鉄道の架線柱が写っていますが見づらく、分からないだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。
    たぶん、今は住宅地の真ん中でこんな風景は見られないでしょうね。

  4. 米手さまに「完敗」と言わしめて、本来なら「してやったり」と思いたいところですが、玉ねぎ小屋には気づいた(地元です)ものの、架線柱には気づけず、道路と思っておりました。観察力不足です。ガードを水間線の横の道路(タマに通ります、宅地化進んでます)と誤認し、結果正解でした。

    この時の水間線の電車も気になります。「ここはどこ?」シリーズとは別でご披露いただけませんでしょうか?

    • 敗者に対する温かいお言葉、1900生他の悪たれどもに見せてやりたいものです。
      僭越ながら別稿でご覧に入れますのでしばしお時間を下さい。
      お近くならここの現状写真を見せてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください