今朝の水鏡

仕事も5月末まではテレワークとなり、昨日は打ち合わせもあり東大阪まで出掛けてきました。行きはいつもの乗車率の半分くらい、5200のクロスシートでしたが立ち客が居るにも関わらず、鶴橋到着まで隣には誰も座ってこられませんでした。帰りはいつもの7割くらいの乗客数です、エアコンは換気しているし窓は開けられているので「密室」とはならず多少は安心して乗っていられます。ただ特急の車内に人影が殆んど見られないのは寂しい限りです。こんな状況ですが通勤途中眺めていると、赤目口はまだ田んぼに水も張られていませんが美旗~名張間ではそれなりの場所がありました。名張市内での行動ですので許してもらえるでしょう。桔梗が丘から名張寄りに10数分の場所です。「ひのとり」も来ましたがこの「赤」はなかなか綺麗に出ないです、腕のせいもあるでしょうが。

ビスタやアーバンライナーの明るい色は、綺麗に映ります。場所・時間が限られますが今の季節の楽しみですね。

4 thoughts on “今朝の水鏡

  1. 昨日は久しぶりに会社へ行きましたが 少し人が多いなと感じました。田園都市線の8500で往復しましたが 近鉄大阪線と違って距離の割に時間がかかりますので よく寝られます。桜も水鏡も今年は諦めていますので、皆様の写真を楽しみに見させていただいています。
    火の鳥の赤色 むつかしそうですね。またお会いできるの日を楽しみにしています。

    • 「特定警戒都道府県」は本当に注意が必要で、まだまだ油断は出来ない状況ですね。仕事で出掛けることもありますが、近鉄の通勤タイプは殆んどの車両で窓が開閉出来るのでこれからの季節は少しは安心出来ます、さらに人口密度の小さい片田舎で良かったと思います。家の近所でウロウロしています。

  2. wakuhiro様
     新塗装のビスタカーやアーバンライナーの映り込みは見事ですね!
    明るい単色は屈折の関係でよく映り込むのでしょうか?
     ひのとりはメタリック塗装ともいうのでしょうか?車でいえば上等に見えて高いやつですね。そのまま見ると綺麗ですが、水に反射すると乱反射?を起こすのでしょうか?
     それにしても今の季節を見事に写し出して、綺麗ですね!

    • マルーン様、ありがとうございます。朝の比較的早い時間で風の無い時を狙っています。おっしゃる通りひのとりのメタリック塗装は高級感がありますが、明るい色の方が映り込みは綺麗に見えますね、光の屈折理論は---よく分かりません。こんな状況ですが、近くに撮影場所が見つかり季節感を味わうことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください