近鉄ダイヤ改正

近鉄でも3月14日にダイヤ改正がありました。身近な話題としては「ひのとり」の運転開始、「鮮魚列車」の廃止があります。どちらも大きなイベント行事は無かったようですが、ニュース映像を見ると「鮮魚列車」最終日の上本町駅には多くの「鉄道ファン」が押しかけていたようです。この「鉄道ファン」という表現が曲者(?)で、最近は価値観の全く違う者が特に目立っているように感じます。準特急さんの言われるように、日常の普通の風景を楽しむというのが私の思う「鉄道ファン」なのですが。ということで改正後の普通の風景を紹介します。まずは改正後から走り始めた名阪特急「ひのとり15列車」で(赤目口)、時刻表での表現に識別番号が付いています、ちなみに大阪難波15:00発です。今はまだ一部の名阪特急ですが今年度中には合計11編成が完成して名阪(甲)特急はすべて「ひのとり」になるようです。次に、廃止となった「鮮魚列車」の代わりに登場した鮮魚運搬車両「伊勢志摩お魚図鑑」です。無くなった「鮮魚列車」は貸切専用列車でしたが、今日(3/16)からはラッピング車両1両が定期列車の最後部に連結されて運転されています。車両は2423+2523の2423がラッピング車両となっています。近鉄の発表では鯛、フグ、イワシ、マンボウなど43種類が名前とともに描かれています。運用は松阪発6:44の名張行き急行で、名張で前に4両増結して上本町行き快速急行となります。今朝の「美旗」駅ですが、5200の№5(旧特急色)に2523+2423でやってきました。名張での前4両の型式は分かりませんが賑やかな色彩となります。

7 thoughts on “近鉄ダイヤ改正

  1. wakuhiro 様
    この改正では近鉄が色々と注目を集めました。個人的には14日の大阪難波9:00発のひのとり9列車のレギュラーシートと近鉄名古屋19:00発ひのとり69列車のプレミアムシートが確保できましたので初乗りしてきました。結論から言いますとレギュラーシートで充分快適です。名張の菜の花畑は鮮魚列車の時間は側面順光ですが土曜日は大賑わいでした。いつも楽しみに拝見させて頂いております。今後もレポート楽しみにしております。画像はひのとりの試運転です。最近の高級列車は綺麗すぎて反射がすごいので撮影しづらくて困ったものです。

    • 素晴らしい行動力に感服です。
      ヨーロッパの電車の雰囲気が満ちあふれているように感じます。
      良い天気だと反射が凄いですね。ピカピカだから!

      • 893-2さま、マルーンさま
        コメントありがとうございます。運行初日に名古屋往復をされたとはすごい行動力ですね。当方は抽選ですが株主対応の試乗会等もあり申し込んでいたのですが、当選したか否かもわからないままコロナウィルスで飛んでしまいました。赤目口の菜の花畑も「鮮魚列車」の廃止が報道されると日ごとに人が増えていました、もう菜の花は終わりですが5月の連休からは「水鏡」となります、あのピカピカがどのように映るのか楽しみです。

  2. wakuhiro様
     旬の写真を有り難うございました。
     「ひのとり」走り出したんですね。NHKのニュースでも、ウィルス騒ぎで暗くなる中、明るい話題として取り上げられていましたが、出発セレモニーの規模が縮小されたようですね。これには是非乗ってみたい!それも三列シートに!
     鮮魚列車の廃止も新聞紙上で取り上げられていましたね。名物が消え寂しいことですが、新しい鮮魚車両は、なんと可愛いこと!子供達が乗りたくなるラッピングですね。この車両は鮮魚業者専用ですか?一般客は乗れないんでしょうか?
     大阪方4両の旧特急色の5200型ですか、凄く新鮮な感じで乗ってみたくなりました。
     ウィルスで会の活動を制限せざるを得ない現状ですが、早く収束して、活動を再開したいと念願する毎日です。

    • マルーンさま
      「ひのとり」走り出しました。名阪(甲)特が基本ですが、八木や津停車の列車もありますのでぜひ乗ってみたいです。「お魚列車」は業者専用で一般客は乗れないようです。無人駅の美旗でも列車到着前に「一般のお客様は乗車できません」とのアナウンスが数回流れていました。試乗会・撮影会は計画されていたようですがこれもコロナの影響で無くなりました。

  3. wakuhiro様
    ご活躍をいつも拝見しております。文中の高級列車の綺麗すぎによる反射はごもっともと思いますが、高級列車でなくて普通の通勤車でも正面窓の大きい車両では反射で苦労しております。例えば相鉄の正面大窓の車両など電柱や架線などが映り込み撮影で泣かされます。阪急(車体横の反射)や小田急(正面窓反射)も撮影が難しいと思います。

    • 準特急さま
      コメントありがとうございます。車両のデザインや塗装はどんどん進化して、撮影後に良きに付け悪しきにつけ「アレ!」と思うことがあります。菜の花は終わりですがこれからは、桜や鯉のぼりのシーズンとなり、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください