懐かしの野球選手の思い出(老人のたわごと)

オリンピックも野球は苦戦しながらも日本が金メダルをとったことはまずはめでたし。野球と言えば西武電車にライオンズの懐かしい選手、それも西鉄ライオンズ時代の選手がラッピング塗装車に出ているのに驚いた。ネットで調べてみると2020年3月9日から池袋線で運用されている「ライオンズ命名70周年号」でL-train3代目の20104編成である。過去の有名選手と現役選手が描かれており過去の有名選手は①号車東尾、②号車秋山、③号車石毛、④号車中西、⑤号車デストラーデ、⑥号車田淵、⑦号車郭、⑧号車渡辺、⑨号車辻、松井、⑩号車鹿取、稲尾である。

私が最初に観戦したプロ野球は西宮球場での阪急-西鉄戦のナイトゲームで、贔屓にしていた阪急は西鉄に負けたのか暗い夜道を父親とトボトボ帰ったような記憶がある。黄金時代の西鉄は南海とともに大変強く、黄金期は監督は三原修で次のような打順であったと思う。一番センター高倉、二番ショート豊田、三番サード中西、四番ライト大下、五番レフト関口、六番ライト玉造、七番セカンド仰木、八番キャッチャー和田、九番ピッチャー稲尾。

特に印象に残ったのは中西太で豆タンクのような体つきで独特のフォームでバットをぐるぐる回し、見ていて楽しい選手であった。ホームランバッターであったが、三塁の守備も体に似合わず華麗であった。この頃は結構進学校出身の選手が多く、中西も名門高松一校出身である。高松一校と言えば同じ下宿にいて一時DRFCにも所属した琴電志度在住のTさんや今でも付き合いのある同じゼミで琴電羽床在住のNさんも同校の出身であるので高松一校に何となく親近感を持っていた。

あれからどれくらい経ったのであろうか。プロ野球の世界も産業構造の変化によるのか、その経営は電鉄、新聞社、映画会社等からIT産業等に変ってきたが、若しも阪神電車が西武電車のような企画をし、藤村、別当、土井垣や村山、小山あたりが出てくればそれを撮ってみたいと密かに思っている。もっとも古過ぎて宣伝誘客効果はないだろう。 お邪魔しました!

 

2021.2.25元加治での20104編成でこの時ちらっと中西太を見た▼

 

2021.8.2 仏子 20404の描かれた中西太 実に豪快なフォーム▼

 

2013.8.7 下山口-西武球場前 以前のL-train 3015 ▼

 

 

 

6 thoughts on “懐かしの野球選手の思い出(老人のたわごと)

  1. 準特急様
     残暑お見舞い申し上げます。本当に暑いですね今年も・・
     中西 太とは懐かしいですね。残念ながら勇姿を見る機会はありませんでしたが。名バッターですね!監督もされていましたね!
     ご覧になった西鉄のメンバーはオールスターですね!当時私は毎日オリオンズが好きでした。山内や榎本や葛城そして荒巻等々その後準特急さんの影響と西本監督が好きで阪急ファンになりましたが・・・
     こんな列車を走らせる西武はよろしいですね! 

    • マルーン様
      有難うございます。毎日オリオンズも強い球団でした。サウスポーには小野というピッチャーがいました。背が高く阪急の梶本と対比して見ていました。この球団は後に大映スターズと合併して大毎オリオンズとなり、現在の千葉ロッテマリーンズにつながっていると思います。弱かった阪急も西本監督の時代に強くなりましたが、それまでは灰色のチームと言われていました。その阪急ブレーブスをよく知る人が近くにおられます。以前西宮北口にお住まいで私と同学年です。この方の父君は汽車会社(後の川崎重工)の役員をやられ、さらに鉄道友の会の副会長を永年された高田隆雄さんです。C59の設計などを取りまとめられ、空気バネ開発の第一人としても有名です。近くなので時々お会いしたり電話したりしています。

  2. ご無沙汰しております。
    西武ライオンズファンとして、L-trainの投稿ありがとうございました。
    L-train は、池袋線、新宿線それぞれ1本ずつ走っていますね。
    一応、両方とも撮影いたしました。往年の名選手から現役選手まで、見ているだけでも楽しいものです。
    ご存じとは思いますが、「西武線アプリ」で見ますと、今日9日17:27現在、池袋線は所沢~西所沢の各停4147列車飯能ゆき、新宿線は東村山~粂川の急行2690列車西武新宿ゆきに充当されています。
    添付写真は、西武関連で、狭山市~新狭山において富士山を入れて撮ったレッドアロークラシックです。

  3. クモハ73-106東ウラ様
    有難うございます。生粋の埼玉人間で西武ライオンズファンであることはよく存じ上げておりますが、西武は今年は少し調子が悪いのか貧打のオリックスの方が今のところ上ですね。オリンピックでも山本、吉田が戦力となりすごい選手がいるチームなのですがまとまりがないのが欠点です。野球はこのあたりでやめます。デジ青でも巻頭写真にレッドアロークラシックが出ましたが、クモハ73-106東ウラさんはよく富士山を入れられましたね。お元気で何よりです。また、コメントを宜しくお願い致します。

  4. 準特急さんライトが2人いて、ファーストがいません。ファーストはあのファールフライ落球の田中久寿男でしょうか。

    • 木村和男様
      ご無沙汰致しております。失礼しました。4番ファースト大下弘です。時々メンバーや打順の入れ替わりがあったかもしれません。例えばセカンド仰木は後にオリックス監督でイチローの育ての親としても有名ですが、セカンドには今久留主という選手もいました。田中久寿男もいましたね。落球事件では南海寺田を思い出します。大下弘はご存知川上の赤バット、大下の青バットの時代の選手ですね。ボケが始まっていてどうもすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください