おトクなきっぷの旅 九州編 Part5 祝!西九州新幹線開業

第3日目 9月23日 その2

16:00 ようやく長崎駅に入り乗車できる次の列車を確認します。指定席は満席ですので自由席を並ぶしかありません。お土産は名産のカステラと五島うどんを選んでからホームに上がりました。
▲ 隣に停車していたN700S系「かもめ」、を基調にJR九州のコーポレートカラーである赤を車体下部にあしらった印象深い水戸岡鋭治氏のデザインです。


▲ 16:22 回送されていく列車です。大村車両基地へ向かったのか。

16:20 出発ホームでは長蛇の列ができていましたが始発ですので座れるだろうと並びました。

① 長崎 16:43(かもめ44号) ⇒ 17:10 武雄温泉

切符ですが武雄温泉駅も見てみたいので武雄温泉から博多までの「リレーかもめ」をリクエストしますとこれは取れました。開業当日なので長崎 ⇒ 武雄温泉を乗りに来られた方もおられたようです。
武雄温泉までは座れましたが立ち席客も出るほど混んでいました。
▲ 17:14 同じホームでの対面乗換方式は乗り遅れ客もなく無事に博多への787系「特急リレーかもめ44号」は、発車していきました。

▲ 17:20 次に対面するホームに入線してきたのは佐世保行きの885系

「特急みどり43号」です。在来線と新幹線へと乗り換えられる列車は多いようです。

▲ 武雄温泉駅前でも開業イベントが行われていたようです。
17:30 ホームに戻り博多行きの「リレーかもめ」に乗車しました。
先に到着しているのかと思いましたが新幹線のほうが早かったですね。

② 武雄温泉 17:33(特急リレーかもめ) ⇒ 18:32 博多

▲ 18:51 今日はお昼抜きでしたので博多駅では「めん街道」に入って夕食です。美味しくいただきました。

【 ホテルの予約が未完了 】
食後予約してある「スーパーホテル」へと向かいました。チェックインしようとしましたがなぜか予約が入っていません。タブレットを見せて確認しますが、手続きの途中で止まっていました。最後に確定キーを押すのを忘れてしまったようです。空き室はないかと聞きましたがもう全室埋まっています。参りました。こんなミスは初めてです。

フロントの方に近くのホテルを聞いて、また飛び込み宿泊ですがどのホテルも満室です。探す新幹線側より反対側にホテルが多いと言われます。駅を横切り探しますが、中々空室はありません。カプセル、まんが喫茶やカラオケが見つかりましたので最悪ここでも妥協しなければと思い、近くにあったルートインに入り問い合わせますと少し高くなりますが身障者対応のバリアフリーの広い部屋が空いていますがいかがですかとありがたいお返事をいただきました。高いと言ってもスーパーホテルよりも安い10,000円ですので全然OKです。
20:24のことでした。ホテルは大浴場もあって居酒屋もホテル内にありました。

駅の周りを歩き回ったので結構疲れましたが生ビールを飲んでほっと、身体をうるおいました。 Part 6 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください