どこかにマイルの旅 2023年 沖縄へ Part8  竹富島⇒石垣島 

第6日目 1月27日

① 竹富港 11:50(八重山観光フェリー)⇒12:05 石垣港

今日は海に入ってイゾート気分にしたろうかと思っていましたが、昨日とは違って元通りの強風曇天です。仕方がないのでもう一度島を見てみようとサイクリングです。
各家には守り神のシーサーが設置されています。シーサーは中国から伝わったものでライオンを表しています。島を周ってみますと色々なシーサーがありました。

▲ 水源が少ない竹富島です。石垣からの給水が出来るまでは数少ない井戸から飲料水を求めていました。生命維持には欠かせぬ水です。大変な苦労があったでしょうね。
▲ まだ幼い水牛にはこの道を歩くんだという教育が必要です。4歳ぐらいまで曳いて道を教えることを続けないといけないそうです。

▲ 11:50 折角訪れた竹富島ですが強風が吹き荒れて海のレジャーも楽しめないので離島することにしました。海は高波もたってよろしくない状況でした。
▲ 12:23 石垣島に戻りましたので八重山そばの名店?夢乃屋を訪ねて昼食です。
沖縄そばも色々とあることは分かりましたが細麺以外は受け付けなくなったようでした。

▲ 13:26 市場に立ち寄り先日は売り切れでなかった天ぷら類をチェックです。おばさまに夕刻は何時に閉まりますかと聞きますと6時とのことで5時にまたをお伺いしますので残しておいてくださいと嘆願しました。
良い返答をいただきましたがそれでも不安はありましたので5時前に行って買い占めました。ビールに合うのは絶品でホテルの部屋に入ってからは食べ続けでした。

▲ 今夜の宿は先日泊った宿よりは港に近い「ホテルベルハーモニー石垣島」予約していました。ツイン部屋には電子レンジも置かれ、市内を見渡せるデッキの展望もあって広いお部屋で快適でした。  Part 9 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください