古い写真を見て思うこと

復刻カラーの私鉄電車撮影を楽しんでいたが趣味だからそれはそれでいいとして手元にある古い台湾や韓国の写真を取り出して思うことは日本はこれからどうなるかということである。ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイル連続発射に対して国連や日本は何もできない。気が付けば国産ジェット旅客機の撤退やH3ロケット打ち上げの失敗があり、経済的にも世界順位を落とし続けておりこの先どうなるか心配である。あまり政治的な話はこの会の趣旨に合わないのでコメント等は不要だが一人行く末を案じている昨今である。

1968.3.19 台湾の台北駅。国共内戦に敗れ台湾に逃れた蒋介石国民党は大陸反抗、実行三民主義のスローガンを掲げ、駅頭、車内、乗車券などにもそれが見られた。本省人(戦前から台湾に住む人)は今でもそうであるが、日本人に対して親切であったが、大陸からの外省人(主に国共内戦後に台湾に来た人)は日本語を喋らず全体に冷たい印象を持った。台湾鉄路などでは要職は外省人が占めていた印象である。下の写真の台北駅の左側屋上には光復大陸の文字が見られる。▼

台湾のディーゼル特急光華号はヘッドマークに中華民国の国旗と中国大陸の地図を掲げていた。1968.3.23台中の光華号▼

一方、客車特急の観光号全面のヘッドマークには少し見づらいが台湾の地図が掲載されていた。1968.3.23台中の南寄り1km付近のR63牽引の観光号▼

 

次に1971.4.26のソウル駅である。日本に比べて10年以上遅れた感じであった。朝鮮戦争を戦ったこともあり反共が強く反日意識も強かったと思う。台湾人程ではないが、親切な人も多く街には軍人も多く見られた。この頃はまだ夜間は外出禁止であった。▼

看板列車特急「セマウル号」に乗車したが、ディーゼル機関車牽引で客車の屋根には日本の151系こだまと同じようなクーラーを付けていた。ソウルから南へ直ぐの水原で撮ったPRボードで鉄道の将来計画のようであった。▼

その横には日本のブルートレインと貨物を牽くEF65500番台の写真があった。韓国語はわからないので内容は理解できないが、当時先を行っていた日本の鉄道のことを取り上げたのではないかと思われる。▼

丁度この時は韓国の大統領選挙が行われていた。ポスターは白黒で右端は朴槿恵のお父さんである朴正熙で、その隣が後に大統領となった若き日の金大中と思われる。最近日本の賃金があがらず停滞したままで韓国に抜かれたと聞いてショックを受けているが、このほか、造船、鉄鋼、IT関連、半導体などよくわからないが負けている分野も多いのではないか。ところが大統領が代われば政策がゴロっと変わるので徴用工や中国、北朝鮮問題など信用していいのか疑問である。▼

日本の総理の主義主張がはっきりせずフラフラした感じでも何とかなっているのはだらしない野党のせいでもある。いま、個人的には台湾有事が一番気がかりである。台湾が中華人民共和国台湾省にならないことを祈るばかりである。

 

古い写真を見て思うこと」への24件のフィードバック

  1. 準特急さんの言うとおり。
    撮り鉄がアホになってきている、というより日本人がアホになってきていますね。
    内外に食料危機が迫っているのに、回転寿司の食べ物で遊ぶ金髪野郎や大食らいを競うテレビ番組などアホばかりで恥ずかしい限りです。
    そんな中でこの企画はすばらしい!
    ところで、ソウルでの看板に一言。
    看板には左から「ソウル~仁川間、ソウル~水原間」「電鉄化計画鳥瞰図」
    その下の一枚には、左端の63系のような電車には「・・線用電車・・」右の写真の説明には「電気機関車が・・」と書いてありますが拡大されないので読めないのが残念です。
    私は82年に初めて後輩のゼミ学生を引率して釜山へ行きました。教授に手伝いを頼まれたからです。慶州で観光用の蒸機に牽かれた客車列車を見ました。それから何十回もセマウルやKTXに乗りましたが感激はありません。古い写真をありがとうございます。

    • 米手作市様
      茶髪の寿司食い投稿や年寄りへの強盗殺人など昔の日本にはなかったことです。もっと厳罰に処すべきです。看板の説明有難うございます。東大邱(ドンデグ)ではボックス動輪の蒸機も撮っていました。ミカ3ではなくミカ5か何かわかりませんが判別に興味ある方がおられるなら発表します。

          • 昨日の長良川鉄道の旅で、F氏やI氏と準特急さんの話をして、今回不参加だったことを残念がりました。次回はご参加下さい。但し、5月27日の北九州へは私は先約があり、参加できませんので悪しからず。

    • 昨今の「開いた口が塞がらない」由々しき事例は、全て幼少期に「親が善悪を教えない」から。
      我々の時代は、もっと「親が怖かった!」が、昨今の「自由を履き違えた無責任主義の親=特に母親」には困ったものです。
      また、カツテは「親の顔が見たい」と、よく言われたもので、それとなく互いに牽制し合ったものです。
      小生には小学校教員と高校教員の娘がいますが、責任感から児童・生徒に「注意」したりすると、血相を変えた親(特に母親)が「教育委員会に訴えてやる!」と抗議してくる時代です。

      • 河 昭一郎様
        そうですね。私らの頃は先生が怖かったです。もう少し、先生に権限がないとやってられないですね。世の中、クレーマーが増えすぎたような気もします。最近、先生になりたい人が減っていることも今後の大きな問題と思います。

  2. 米手作市様
    岐阜県出身の私が木曽川や長良川を無視して申し訳ありません。11日(土)は心臓のエコー検査を行い特に異常はなかったので体調に万全を期して次回以降に臨みます。

    • それはよかった!
      貴兄の“罵詈雑言”を浴びないとエネルギーが湧かない私です。

  3. 準特急様
    台湾韓国とも元々反共開発独裁の政治体制で発展していた時代の写真で大変貴重な写真です。コロナ渦も明けつつあるのでまた台湾に韓国に出陣したいと思います。韓国もKTXやITXセマウルなような新鋭電車特急以外では、本数は少ないですが結構客車列車も走っていると思いました。写真は2019年5月、亀浦

    • 有難うございます。台湾に続き韓国でもご活躍のようでまたデジ青の楽しみが増えました。

  4. こんなんありました。
    DRFCでkorailの釜山工場へ見学に行った時に、水原の鉄道博物館で撮ったものです。
    パシ5-23と表記されています。

  5. こんなのもありました。
    ヒョキ11-13のプレートがついています。
    水仁線と思われるナローの蒸機です。

    • 朝鮮鉄道900形ですね。戦後は韓国国鉄水仁線となった路線で「혀기11-13」として活躍しました。11-13は日立で1944年に3両造られたうちの1両、912号です。台湾の台東線にも同系の機関車がいました。

      • 乙訓の老人の甥さん、
        お久しぶりです。
        鮮鉄にもご造詣が深いとは恐れ入ります。
        ヒョキとは何の意味でしょうか?広軌の方はパシとかミカとかですので想像がつきますが、ヒョキは分かりません。韓国語辞典を見ても혀기は該当がありません。
        ミカ3-161

  6.  準特急様
     大変貴重な写真の数々を見せて頂き、有り難うございます。
     若い頃からいろんな所へ行かれていたのですね!
     冒頭に書かれておられる事、同感です。
     お体の検査も大丈夫だったとのこと、何よりです。
     お目にかかれる機会を楽しみにしております。

    • マルーン様
      後輩と言ってもマルーンさんよりも老けて見えますが、報道番組のコメンテーターをよく見ています。今日は韓国の大統領が来日し、あわせるように北がミサイルを打ち、日本は同じように中国経由で無意味な抗議をしています。日本の衰退傾向の中で大谷翔平は日本人を元気づける人物だと思います。最高国民栄誉賞となるでしょうね。よく「天は二物を与えず」と言いますが、大谷には二物どころか何物も与えるものですね。今日もイタリアには勝つでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください