癒しの島 台湾鉄道2023年初冬の旅 Part9 高雄LRT再訪

第8日目 12月5日
① 巨蚕 8:40(高雄MRT)⇒8:42 凹
子底

今日は前回初めて撮った高雄LRTの撮影は満足できるものではありませんでしたのでリベンジです。
6:30 早朝起床でいつものようにホテル周辺で朝飯屋台を探します。メニューはワンタンメンとしました。
ゆっくりとした後はMRT駅へ向かい次の子底站で下車して高雄LRTに乗り換えです。
▲ 8:40 MTRからLRTへの乗換は少し距離がありますが徒歩5分です。ラッシュ時ですのでそこそこの乗換客はありそうです。

MTRとLRTの站名が異なるのは他の乗換駅と同様です。

▲ 反対側の未営業区間です。既に工事はほぼ完了していて試運転も終わっています。来年1月からの営業運転は問題ないようです。

▲ 愛河之心から次の龍華國小までは534㎡、折り返し電車の乗客は殆どなしです。
▲ 珍しく留置線があります。

▲ 龍華國小を出ますとトラムでは珍しい複線から単線へとなります>
▲ 単線は次の聯合医院まで続きます。

▲ 美術館へと向かいます。
▲ 大きな公園で緑だけでなく園の中心には池もあって水と緑が素晴らしい景観の内惟埤文化園区内へと路線は入っていきます。高雄市立美術館や子供美術館もあるそうです。
9:33 美術館の最寄り駅だけあって他の站とは違ってのデザインです。今日の撮影目的は緑のトンネルを走るトラムです。今回の旅では初めて晴天になりました。狙い通りの撮影ができるか頑張ってみることにしました。

 

▲ 今日の天気は20℃と撮影には絶好でした。
10:38 もう少し粘ろうかと思いましたが、もう1つの未開業站の凱旋公園にも行ってみたいのでここでの撮影を切りあげて向かうことにしました。

② 内惟芸術中心 10:38(LRT)⇒ 哈瑪星 10:51
③ 西子湾 11:02(MTR)⇒11:15 五塊厝 
▲ 現在の終点の凱旋公園にも留置線が設置されていました。
▲ 愛河之心で見たのと同様に車止めが設置されていました。次回訪問する2月には直通運転がされています。
▲ 入線してくるトラム、乗車客はそれほどではありません。

④   五塊厝 12:15(MRT)⇒12:3 高雄站⑤ 高雄 12:53(新自強3000 431次)⇒17:24 花蓮

今日の花蓮の宿は常宿となっていますWowホステルです。夕食は久しぶりに海岸べりの東大門夜市としました。花蓮站前からは路線バス301系統があって30分ヘッドで夜市まで行ってくれます。

 

▲ 雨降る中の久しぶりの夜市でした。原住民料理の数々をいただいて同じルートで戻りました。
明日はゆっくり出て気に入っています新竹へと向かいます。  Part 10 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください