2024年春 桜前線追っかけ旅 長良川鉄道

今年も桜前線追っかけ旅をしたいと計画を練り出しましたが今年は桜の開花時期が遅くなって各地の満開時期が読み切れません。また、いつもは車に乗って出かけていましたが高齢を意識するようになって長距離を運転する自信がなくなってきました。
1カ所に絞ろうと昨年雨に降られて悔しい思いをした長良川鉄道北濃へのリベンジを果たしたいと決めました。問題は桜の開花状況です。いつものように近くの事務所や飲食店を探して実際の様子を聞いてみることにしました。
電話を入れたのは撮影予定地の向かいで昨年昼食を食べた道の駅「清流長良川 あゆパーク」です。返ってきたのは「今年は桜が咲くのが遅く心配していましたら昨日に突然咲き出して今日はあっという間に満開になりました。来られるなら直ぐが良いですよ。」との事で、びっくりしました。直ぐに出かける用意をしました。
▲ 昨年4月6日に訪問撮影しました。ただ残念ながら霧雨模様の天候で望んでいた光景にはならず、春の日差しの中で撮りたいとリベンジを誓いました。今年は天気も良さそうですので予約はしていませんが粘るつもりで宿泊の用意もして楽しみに出かけました。

4月11日 

昨夜は22時前にはベッドに入りましたので5時前には目が覚めました。5:30 軽く朝食を食べてから車に乗って出発です。

① 自宅  5:30⇒ 京都南IC(名神高速)⇒ 6:41 多賀SA 6:55 ⇒ 7:20 関ケ原IC(R21)⇒ 8:40 各務原IC( 東海北陸自動車道)⇒ 9:30 白鳥IC(R156)    ⇒ 9:40 美濃白鳥駅

▲ 名神高速、東海北陸自動車道と高速道路で行けるのですが今日は距離的には近いだろうと関ケ原ICで一旦降りて大垣、岐阜と一般道を走りましたが、ラッシュに会い渋滞が続きました。各務原ICから 東海北陸自動車道に乗り最初の目的地「美濃白鳥駅」に着いた時は9:40と約4時間もかかっていました。
▲ 10:12 この時間ですと美濃白鳥~北濃に走る列車はありません。美濃白鳥で折り返す列車を撮ろうと手前に桜並木が続く築堤で待つことにしました。美濃太田から美濃白鳥に向かう3次です。
▲ 10:45 撮影後は撮影地近くの道の駅「清流長良川 あゆパーク」でしばしの休憩です。早めの昼食に鮎定食をと思いましたが前回食しましたので今日は朝のモーニングセットがおしゃれで有名な岐阜県ですのでこれを選びました。コーヒーも付いて500円はお得です。

食後撮影予定地に参りましたがファインダーから見る光景が前回とは違っています。桜の勢いが前回見た時と比べるとなくなっています。タブレットで前回の写真を見て確認しましたが残念ながらその通りです。
とりあえずここでの撮影は諦めて北濃駅構内へと移動しました。
▲ 12:06 美濃太田発北濃行きの5次が到着です。桜は前回同様に満開で迎えてくれました。

▲ 12:40 美濃太田行きの12次の発車です。
▲ 13:38 北濃行きの7次がやってきました。上が前年の撮影、下が今日の撮影です。ご覧のようにかなりの枝が切断されているのが分かります。残念ですが昨年までのしだれ桜のような垂れ下がった桜を見ることはできなくなっていました。

▲ 14:07 折り返してきた上り列車14次も同様です。見事だった桜は切り落とされてしまっています。ガッカリです。これではここで粘る理由はなくなりましたので宿泊は諦めて引き上げることにしました。
折角来ましたので少しまだ桜の写真が撮れると思われる撮影地を見て回ることにしました。
▲ 15:33 見事な枝垂れ桜の大矢駅は予想通り散っていましたが構内以外の周囲の桜は満開を迎えていました。ほぼ同じ場所なのですがこのように開花状況には大きな違いがありました。
北濃発美濃太田行きの14次です。

 

▲ 14次を追いかけて湯の洞温泉口出発を狙いました。
上は15:50、発車した上り14次です。
下は16:12、北濃行きの
下り13次です。

同じ桜ですが日光がよく当たった上り列車では満開ではなく散り始め、逆方向では満開を迎えています。

▲ 最後に桜のトンネルができる関下有知に寄ってみました。関~美濃市は区間列車も多く長良川鉄道では一番列車本数が多い区間です。
上は16:46 美濃太田始発、湯の洞温泉口行きの下り117次です。
下は16:59 郡上八幡始発、美濃太田行きの上り 16次です。
予想通り桜は見事な満開状態でした。

② 関下有知駅 17:00(県道R281)⇒17:09 美濃IC( 東海北陸自動車道)⇒(名神高速道)⇒19:00 京都南 ⇒19:18 自宅 走行距離 170㌔

帰路は往路とは違って渋滞もなくゆっくりと高速道路を走り19時過ぎには無事帰宅です。
今年は桜の開花・満開状況が読み切れず上手くいきませんでした。又、桜の木が切り落とされていたのも計算外でした。来年は失敗しないように下調べも必要と思いました。来年行く所はまだ決めてはいませんが、今までの経験を活かして選択したいと思っております。

2024年春 桜前線追っかけ旅 長良川鉄道」への1件のフィードバック

  1. ぶんしゅう様
     お元気でご活躍のご様子、何よりのことですね。
     長良川鉄道の桜、昨年との対比を興味深く拝見させて頂きました。
     折角、好天の時を選んで渋滞を乗り越えて行かれたのに・・桜の枝が切られていて、桜が満開の迫力が・・残念でしたね! こういうことがあるのですね。勉強になりますね。
     500円のモーニングセット、確かにお値打ちですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください