2021年春 桜前線追っかけ旅 Part2 天竜浜名湖鉄道のしだれ桜を撮る

 

3月20日 6:00
宿泊地『風のマルシェ御前崎』、海から上がる朝日を見るために目覚めました。朝日を探しますが目の前の浜辺方向には見つかりません。場所を間違ったようです。

しばらくして左後方から朝日があがってきました。もっと岬の方まで行かなければ見えなかったのです。。

 

▲ 少し散歩がてらにこの道の駅を見てみました。全国各地の道の駅にはお世話になっていますが、平成26年4月5日に御前崎市の「農業振興拠点施設』としてオープンしたそうで展示用の温室まであって、他の多くの道の駅が農産物直販所となっているだけとは本気度が違っています。朝ラーメンを提供する食堂も同じく力が入っていますが、今日は朝のしだれ桜を見たいのでパスです。夕食も食べてみたいのですが16:00までの営業が残念です。公式HPはこちらです。

▲ 7:54 堤防上に着きましたが先客が2名おられました。樹勢ですがまだ8割咲き状態で昨日と同様の天候が続けば一気に満開になるかもと言った具合です。通過していくのはヤマハ発動機㈱の電動アシスト自転車『PAS号』TH2105号車のラッピング車です。
▲ 8:11 2020年11月19日からこの秋にフルモデルチェンジする軽自動車「N-ONE(エヌワン)」を記念して運行を開始した ラッピング列車『Honda Cars号』TH2108号車が渡ってきました。

▲ 8:14 原谷駅で交換した天竜二俣行きのTH2100形、

▲ 8:29 天浜線沿線のお茶の葉とみかんをイメージしたカラー外装のTH2101号車は平成30年5月16日(水)より、『Re+(リ・プラス)』として運行されています。

▲ 8:34 堤防の下からアングルをとってみましたが枝と重なってしまいました。
今日は、9:11の列車で総本家青信号特派員さんが来られますので原谷駅で合流します。

▲ 9:11 新所原行きの117次で総本家青信号特派員さんご到着です。この駅も桜満開時は見事になりますがまだつぼみ状態です。今までの経験では3月末前後が満開になるでしょうね。

▲ 9:30 堤防下から再挑戦です。今回はまずまずです。

この後2本を撮りましたが、変わり映えしないカットです。桜の開花が進みませんのでもう少し進む午後からに狙いを代えて、他の撮影地を見に行くことにしました。
▲ 10:32 遠江一宮~敷地 ここも桜満開時には桜回廊になりますがまだまだです。菜の花は咲いていましたので前景にすることにしました。

▲ 11:08 この先に沿線では唯一茶畑の横を走行する区間があります。
遠州地域を路線とする天浜線の沿線を花で飾ろうとするものとして「天浜線 人と時代をつなぐ 花のリレー・プロジェクト」を表現したラッピング列車が駆け抜けてきました。
▲ 茶畑の中からのショットです。
▲ 12:36 二股本町~西鹿島 天竜川に架かるトラス橋を走行する列車は鳥羽山城跡の公園から俯瞰しましたが、成長した木々の枝にはばまれました。

▲ 12:51 公園を降りたところにあったのは満開の花桃、これは何とかいただけました。
ぼちぼちお腹が減ってきたなあとそば屋を探しました。総本家さんより前回ぶんしゅうさんと一緒に行ったそば屋が近くにあったはず、本命のそば屋が休みで見つからず地元民に聞いてもらった店です。覚えていませんかと聞かれましたがさっぱり記憶がありません。
天竜二俣駅に向かっている途中でその店の前を通った時にあゝここだ、突然に思い出しました。▲ 13:20 店の名前は八幡屋、すぐにUターンして駐車場に入りました。注文したのはざるそば大盛りです。久しぶりに美味しいそばが食せました。祭日とあってか地元の家族連れが多く、愛されているお店と感じ取れました。

▲ 14:23 原谷~原田 しだれ桜に戻って撮影再開です。今日の天気予報では曇りのち雨なのですが空は晴れてきています。

▲ 15:22 雲は流れました。8分咲きだった桜も9分咲きにはなってきました。もう少し樹勢があればと願いますが、こんなものですかね。
▲ 15:54 空は真っ青、桜も一応満開になったようです。▲ 16:32 あれほど晴れていた空も厚い雲が立ち込めてきました。予報では今夜から大雨強風です。これで桜も散ってしまうだろうと切り上げる事にしました。
新東名高速に入りしばらく行くと予報通り雨が降り出しました。判断は良かったようです。

▲ 19:22 高速走行に慣れたのか順調に走行、ガス欠ランプが付きましたのでギリギリまで走って名神草津SAで給油です。こちらもお腹が減ってきたので満タンにしました。
次は昨年行けなかった長良川鉄道です。ただここの開花は遅くようやく5分咲きに近づいたそうです。 Part 3 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください