第10日目 12月13日(土)前編
今日はベトナムに来て滞在最終日です。一般にはあまり告知されていないハノイと中央駅から郊外駅へと走るイベント列車「ハノイ5クアオ ヘリテージ2階建て列車「Hanoi Train」132に乗車します。
▲ 最高速度80km/hにしか達しないメーターゲージとは思えない立派な客車です。見るまで本当なのかとワクワク楽しみでした。
6:50 今日は朝から雨です。ホテルに荷物を預けてハノイ駅へと向かいました。

7:15 ハノイ駅到着です。切符売り場に入りバウチャーを見せてどこで待てば良いのかお聞きします。ラオカイ行きとは違って1階のここで待つようにと指示がありました。切符売り場にはHanoiTrain専用の友人切符販売窓口もありました。
7:28頃には他の乗客も集まってこられ改札開始です。
7:30 2階に上がって列車が入線しているホームへと参ります。
▲ ホームにおりますと各車両ごとに乗務員が笑顔で迎えてくださいました。民族衣装を着た乗務員もおられます。ベトナム鉄道にこんなサービスがあるのかと感激です。
;▲ 私が選んだ車両は2階席です。天井はガラス窓で明るくシートも快適です。
▲ 最後尾には展望車になっていてオープンになった2階席が設置されていましたが今日は雨なので快適さを味会えません。
▲ 8:00 列車は発車しました。乗客には街中で見かけなかったベトナムの民族衣装のアオザイを着られた方を多く見かけました。車内で民族音楽の演奏と歌が始まりました。
8:11 ゆっくりとロンビエン橋を渡っていきます。
▲ 8:44 トゥソン駅に到着、ここで大型観光バスに乗り換えて由緒ある古代寺院「ドゥ寺院」へと参ります。この寺には、ベトナム仏教初期の、仏教とアニミズム(万物に霊が宿るという信仰)、さらに女神信仰が結合してつくられた法雨仏が祀られています。仏像は女性の姿をしており、「バーダウ( Bà Đậu 婆豆)」と呼ばれています。
▲ 三関門の前では野菜や土産物を売る地元の女性達がおられました。

▲ トゥソン駅舎と3線軌道です
▲ 10:15 トゥソン駅を発車して帰路に着きます。
11:03 ロンビエンに到着、しばしの運転停車です。
▲ 11:30 ハノイに戻りました。メータゲージのベトナム鉄路にこんなサービスを提供する列車があったとは意外でした。次回はフエ~ダナンを走る蒸気機関車牽引の観光列車に乘ってみたいものです。昨年12月に運行される発表がありましたが突然の中止となっています。 Part 15へ続く






