年が明けて、早7日が経ちました。今年もよろしくお願いいたします。引き続き、旅の続きをお楽しみください。

JR鹿児島駅のコンコースから眺める桜島。
無事にゴールにたどり着き、15時ちょうどのバスに乗って鹿児島市内に帰ります。バスは往路に乗ったものと同じでした。車内は往路よりも空いていました。峯尾峠付近で強い通り雨に遭いながらも、来た道を順調に進みます。川辺峠のサミットからは、西日を浴びる桜島と錦江湾の美しい景色を見ることができました。やがてつづら折りの道をジェットコースターのように一気に駆け下り、左折して鹿児島の市街地へ向けて進みます。

枕崎からの帰りも、行きと全く同じバスが来た。

駅舎もある谷山電停は、谷山駅から少し離れた所に立地。因みに電停としては、日本最南端。
往復合わせて2時間以上もお世話になったバスを谷山駅前で降り、川を渡った先にある市電の谷山電停へ。ここからは市電と市バスの一日乗車券を活用して市内観光をすることにしました。西郷隆盛の銅像や繁華街を訪ね、鹿児島駅前からは桜島の姿を眺めました。桜島の迫力は昨日と同じでしたが、日本縦断旅行を終えた後に眺めたことで達成感も味わうことができました。(続く)

朝日通電停より、徒歩5分。西郷隆盛の銅像。

鹿児島を感じさせる、火山灰置き場。

鹿児島貨物ターミナル駅に隣接する鹿児島駅前広場の「かんまちあ」にて。

鹿児島駅前電停に並ぶラッピング電車の市電。

夕食は少し奮発して、とんかつ定食。

超低床車両ユートラムの車内には、京阪5000系でおなじみのはね上げ式吊り手が。








岡山好きの元京都人様
今年もよろしくお願いします。
火山灰の集積所が設置されているのは鹿児島ならではですね。実は鹿児島はまだ行ったことがありません。さんふらわあで大阪から志布志まで行けたらなあ、なんてことを考えております。