‘08孫の運動会に行ってきました

昨年に続き、茨城県笠間市立友部小学校の運動会に行ってきました。以下は、その時の成果です。 

 1.真岡鉄道、2120レと6001レ、西田井駅、’08.09.20、撮影:小6T   

 2.同、6001レ、同所、同日、撮影:小6T        

 3.同、6001レ、笹原田-天矢場間、’08.09.23、撮影:小4K       

4.同、6002レ、市塙駅、’08.09.23、撮影:小4K       

今回はお爺さんの写真に良いのがありませんでした。その代り、行きがけに寄ってきた、大井川鉄道です。
 5.大井川鉄道、101レ、福用-大和田間、’08.09.19      

(未承諾広告)その他の写真は、以下のページでご覧下さい。
真岡鉄道
 http://kabutogoe.web.fc2.com/mooka/mooka.html

大井川鉄道
 http://kabutogoe.web.fc2.com/ooigawa/5251.html  

(お節介なお知らせ)
来る1014日は、言わずと知れた鉄道記念日です。NHKFM放送では、前日の1013日(祭日)、『今日は一日鉄道三昧』を放送予定。時間は、午後1時から午前1時までの12時間。リスナーのリクエストで、鉄道唱歌、オネゲルの『パシフィック231』を始め、鉄道効果音も聞けることでしょう。ソニーのテレコやアカイのオープンリールが今も活躍する前期・後期高齢リスナーにとって必聞です。

2 thoughts on “‘08孫の運動会に行ってきました

  1. tsurukame様
    お孫さんが撮影された真岡鉄道の写真、とても小学生が撮影されたものとは思えません。特に4番目の4年生のK君撮影の市塙駅を発車する写真はローカル線の雰囲気がよく出ておりすばらしいと思います。50系客車の白帯がなければ、昔の会津線か只見線の客車列車のような雰囲気です。お孫さんが趣味を引継いでくれるといいですね。

    政治の世界では、当たり前のように子供が親の跡を継いでいるというのに、我が息子はどういう訳か乗物や旅行には全く興味がなく、休日は専らテニス三昧です。皆様のところのお子さん、お孫さんは如何でしょうか。

  2. 藤本哲男様

    お便りをありがとうございました。
    いつも詳細な情報を、感心しながら読んでいます。

    趣味の継承ですが、実は私の子供は女子2人です。長女はともかく、次女にはスカートの替わりにズボンを着せてキャッチボールなどやりましたが、鉄道趣味には行きつかずじまい。すっかりあきらめていました。

    その長女に男子2人誕生、次女には女子です。この男子2人こそ例の小6と小4年です。小6は関西の鉄道は殆ど乗車したお爺さん仕込みの鉄道ファンです。小4は興味少ないのか、関西もあまり訪ねていません。

    住まいが茨城県友部ですから、下館の真岡鉄道までは30分で行けます。今回で3回目になり、デジカメ撮影が気に入ったのか、鉄道に興味の少なかった、小4K君も盛んに撮影していました。

    でも2人とも少年野球に熱中で、鉄道趣味はもうすぐに薄らぐ気がしています。

    藤本様のお孫さんこそ、きっと鉄道ファン誕生ですよ。どうか楽しみに待ってあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください