今日は北海道は猛吹雪だそうである。先日、紅葉狩りを兼ねて秩父鉄道に出向いた折にサル軍団に出会った。影森~浦山口の武甲山採石場への引き込み線の近くで定番の撮影地である。餌でも探しに来たのかサルの軍団が人目を警戒しつつ線路を越えて民家の庭先に入り込んできた。しばらくして毎度のことなのか住民が自転車に乗ってサルを追い払っていた。撮り鉄猛者の諸兄はサルなどしょっちゅう見ておられることとは思うが、こちら小心者で一瞬びっくりしたので報告した次第である。以前、伯備線の岡山・鳥取の県境近くでも見かけたことがあり、他にも碓氷峠の国道や東海道本線の撮影名所早川~根府川のみかん山でも見かけた。日本国中に居るのかもしれない。ところでサルは人間を襲うことはないと思うが、熊はそうはいかない。最近は餌がないのか人里に下りてきて老人が襲われたというニュースをよく耳にする。秩父でも今年になって西武の横瀬駅から武甲山にかけて熊が出没しており、警戒を呼びかける注意書きを見た。北海道では知床や日高は当然であるが札幌や小樽にも現れており、陸続きである限りどこも安心はできない。熊は臆病なので音の出る鈴などで近寄らせないようにとよく言われる。私などは音をたてるとかえって気づかれるのでないかと思いどうも鈴の準備には信憑性がないと思ってしまう。熊やイノシシやサルに比べまず襲ってこないのが私の大の苦手の爬虫類。こちらは最近はほとんど見かけなくなったがどうなったのだろうか。どの動物も普段は出会うことがないのでたまたま見ると驚くがよく考えてみると人間よりは怖くはないのかもしれない。
準特急 様
ご無沙汰です、秩父沿線なら猿が出没してもありそうだなと思いますが伯備線の足立~新郷は何回も撮影していますが遭遇したことがありません。写真を拝見してびっくりしました。熊は常紋峠などにこれも何度も入っていますが鈴のおかげ?か遭遇したことがありません。ただ先日富良野に観光行った時に北の国からのロケ地で熊よけにラジオを鳴らしていたのにはびっくりしました。結構人里近く出没しているんだと実感しました。撮影時には気をつけてください、と言いつつ他人事ではありませんが・・・。
893-2様
有難うございます。いつも巻頭写真を拝見させていただいております。
当会の撮影猛者の代表格893-2さんなら秘境と言われるような人里離れた場所で数々の希少動物にも遭遇しておられるのではないでしょうか。塩狩峠でヒグマを見たという鉄ちゃんの話を聞いたことがありますし、北海道はレンタカーなどで走ると「熊に注意!」というお触書はよく見ると思います。鹿や狸くらいならどうってことはないでしょうが、イノシシや熊になると怖いでしょうね。怖いと言えば、来年3月になくなる北斗星。もう定番撮影地では以前雑誌でよく見た布原の3重連の様な感じになりつつあります。今後どうなるのでしょうかね。
準特急 様
学生時代は狩勝峠や板谷峠、最近は石北や常紋などに分け入ることがありましたが一人の時も熊には遭遇していません、鹿・キツネの類にはちょこちょこ遭遇していますがキタキツネはエキノコックスが怖いのでできるだけ近寄らないようにしています。昨年SLニセコを撮影に稲穂峠に入ったときは線路上に熊のフンらしきものがあり緊張したことを思い出しました。動物も保護だ何だで個体が増え、開発や何やで人間が動物の縄張りに入り込んだため人と動物の境界が重なってしまっているように思います。そういえば特急南紀は鹿よけのプロテクターを装着して実用実験していましたね。
北斗星はJRの正式発表の前に情報が流れてしまいましたので寝台券も取れなくなりつつあります。EF510の区間では最近撮影していないのでわかりませんがやはり混雑しつつあるのですね。主なところは撮影したと思いますが廃止までに乗り鉄と北海道区間で撮影したいと思います。またご一緒したいです。