はじめまして。

はじめまして。
初めて投稿させていただきます、同志社大学鉄道同好会の渉外担当です。

我々の活動をより知っていただきたく思い、アカウントを制作していただきました。

早速ですが・・・

本日、国立京都国際会館にて「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」というイベントが行われました。
当会も出展し、京都市内の路線をイメージしたプラレールやNゲージの体験運転を行いました。

IMG_1271

20160730_105541

IMG_20160730_104721

今後もイベントの告知や報告などを随時投稿させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

同志社大学鉄道同好会
渉外担当

10 thoughts on “はじめまして。

  1. 現役の皆さん、お待ちして居りました。皆さんがあちらこちらでご活躍の話は風邪の便りで耳にして居りました。我々はEVEで公開、最初は同中生に、そして同高生に呼びかけ、範囲を広げて参りました。模型班と名乗って居られる方達に提案があります。その昔、京都中心に走りまわっていた電車を皆さんのレイアウト上で再現できないでしょうか。至って簡単です。OBの中にはペーパーモデル作成に熱心な方もいらっしゃいました。箱を作って現在のプラスチック製のものと取り替えたら出来る筈です。20年前にこの手法で各地の電車を再現した人とお付き合いがありました。彼は自宅のレイアウトで全国制覇するのだといきまいていましたが先年、神に召されるした。
    京阪電車の古いパンフがいくらか残っています。今でも三条駅地下で走らせているのなら応援でお伺いいたします。本欄で呼びかけて下さい!

    • 乙訓の老人様

      コメントありがとうございます。
      昔の京都近辺の車両の件、模型班長に伝えましたところ、おもしろそうだと非常に乗り気でした。
      ただ、三条京阪でのイベントは今年も参加するのですが、やはり子供向けのイベントですので、古い車両を走らせるとすればEVEになるかと思われます。

      同志社大学鉄道同好会
      渉外担当

      • 現役のみなさん、老人の夢を叶えて下さるそうで有難う御座います。資料として図面や写真が必要なら遠慮なしに連絡下さい。老人の夢は古いものが走りまわるのが夢ではなく、日本で最初に電車が走った街が「京都だ!」と若い人、いや幼い子供達伝えたいのです。それが「もう一度京都に路面電車を!」の起爆剤にならないか?」と思っているのです。そのために現役の皆さんがLRTについて学ぼうと思う意志があれば超一流の講師を斡旋します。今老人に出来ることはこれぐらいのことですが、今出川通りで社会実験とやらを京都市先導型でありましたが見事に尻すぼみとなりました。これを観察したOBもおります。どこかで何かに関わると趣味は楽しくなります。

  2. 現役会員の皆さま
    一時の消滅の危機から、現在では50人を超える会員数を誇る隆盛、まことに頼もしい限りです。これもひとえに役員の方々はじめ、会員の皆様の努力のたまものと感謝しております。これからも現役の方々の活躍ぶりをご紹介ください。また、9月のOB・現役合同企画の乗車会、合同と言いながら全くお任せしている状態で心苦しく思っております。お会いできるのを楽しみにしており、これを機会にさらに絆を深めましょう。

  3. 現役会員の皆様、お疲れさまです。
    地域社会との交流にも積極的に係わられる皆様のご活躍を、これまで眩しく拝見しておりました。
    今後『デジ青』上でイベント等をご案内頂けるとの由、嬉しく思います。
    そんな場を通して、DRFCの更なる隆盛を願う次第です。

  4. 「仕事が多忙で。」というと、諸先輩方からお叱りを頂くでしょう。久しぶりにデジ青を拝見すると、現役生による現役生の記事が載っておりました。
    本来は、私が適宜現役生の活動に目を光らせ、逐次、投稿すべきだったのでしょうが、最近サボっておりました。誠に申し訳ございませんでした。

    ただ、このように現役生から直接、イベントの告知および報告をしてもらえるのは、非常に助かります。また、私なんかよりも発信力には長けてるでしょうから、今後も現役生の投稿をどしどしお待ちしたいと思います。

    現役生の皆さん、よろしくお願いします。

  5.  ご投稿有り難うございます。現役生の皆様とは、ホームカミングデーを始め交流の機会が増えてきたことを有り難く思っています。
     京阪三条や大阪でのイベント等ご案内を頂いた際に、会員一同ご活躍ぶりに直接触れ合えるように頑張っております。
     また、以前に開催された「しまかぜ」や信楽高原鉄道等のイベント等も良き思い出として心に残っています。来る9月には「青の交響曲」のお誘いを頂き有り難く思っています。20名を超えるOBが喜んで参加させて頂く予定です。
     どうか今後とも更なる交流を深め、DRFCを発展させていきましょう。よろしくお願いいたします。

  6. 最初の投稿がうまくいきましておめでとうございます。これからもよろしく。写真のサイズですがもっと大きなサイズでもオーケーです。次回はお試し下さい。

  7. DRFC現役生渉外担当様

    投稿拝見しました。すばらしいですね。同好会のますますの発展、遠く九州からですが祈念しています。「地下鉄に乗って国際会館へ行く」を拝見、まさに我々の現役時代の活動で一番の想い出に残っているのが1981年5月29日、地下鉄開業の日です。北大路~京都間の全ての駅で1番切符を買う!前日から手分けして各駅に会員が集まり、当日は一番電車に乗って北大路駅で万歳!でした。35年前のことですが昨日のように思い出されます。

    うだうだ書きましたが、意味のないことを真剣に取り組むのが学生に与えられた特権ではないかと今でもそう思っています。

    いまの京都の様子のレポート等投稿楽しみにしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください