何のことかと思われるでしょうが、4月15日(土)17時10分からNHKテレビで「鉄オタ選手権 京阪電鉄」が放送されました。私も途中から偶然見たのですが、中川家(京阪ファンで有名)が司会をして京阪電鉄若手社員3名、鉄オタお笑い芸人3名、そして我がDRFC現役が会長率いる3名で京阪に関する知識で対決するものです。途中からですから集電器を見せて何型の車両に付いているかを訊いているようでした。その時点で三チームは同点でしたから互角の戦いと言うことでしょう。はっきり見た質問は「◯◯から◯◯へ、ジリリン ピリピリ ポーポ 京阪特急~」の◯を駅名で埋めよ、と言うものと、下り方向の発車ベル(音楽)を聞かせて駅名を当てよ、と言うものでした。結果は「天満橋から三条へ」は全員正解で最終問題へ、最終問題が三駅有り全問正解はDRFCだけで優勝となりました。
なかなか難しい問題(我々には)ですが、なぜか大学としては同志社だけが選ばれていて驚きました。何にしても女性会長率いる現役がNHKの番組で何度も「同志社大学鉄道同好会」のタイトルを表記させたことは嬉しい限りでした。
出来るなら、学生も事前に我々にも知らせてほしかったと思います。
現役生の皆さん、おめでとうございます。
この番組の存在は以前より知っており、録画準備をして家を出ました。
ただ、我がDRFCが出場していたとは、ましてや優勝したとは、嬉しい限りです。
帰宅したら、早速その勇姿を拝見しようと思います。
そういう番組があることは知っていましたが、まさかDRFC現役生の皆さんが参加されて優勝されていたのは知りませんでした。
小生も鉄道関連番組はマメにチェックしますが、この番組を知ったときは、この手のはだいたいが作りがチャチなのと、今さら京阪でもあるまいと思って録らないことにしたのでした。さらに番組に気付いた家族の録画まで不要!と中止させてしまいました。現役生出場を知っておれば番組の内容はともかく、応援だけでも出来たのにと悔やまれます。
しかしDRFCにおいて伝統と格式を誇るかつての「京阪連」の血が、今も脈々と受け継がれていることが嬉しいですね。現役生の皆さん、京阪好きこそDRFCの本流であるとの誇りをもって今後も励まれることを大いに期待しております。優勝おめでとうございました。
河 昭一郎より
同志社大学鉄道同好会の皆様、テレビ出演おめでとうございます。 しかも、NHKに。それも現役の京阪電鉄社員を押さえて優勝とは!
ところで、京阪の次は『関西国電』って訳は無いでしょうか? しかし、今はもう『国電って何?』の時代ですかねぇ。(悲)
河様、
いつもコメントをありがとうございます。
河様のような諸先輩方のご投稿を頂くことが、DRFCを評価して頂けることになっていると思っております。今後ともよろしくお願い致します。
さて、国電とはなんや?と言われる昨今ですが、私は今でも国鉄を使っております。さすがに他人様に言う時はJRと砂を噛むような心地で言いますが両親も同じような気持ちで「省線」と言っていたのでしょうか。JR湊町などは死んでも言いたくありません。