何時まで続く中央東線201系の運用

残暑お見舞い申し上げます。
 

 

既にH7編成のみとなり「さよなら運転」や「豊田での公開」など
のイベントも終りましたが未だ連日、定期運用に就いています。
何でもE233系の走行系ソフトウエアの調子がイマイチだからだと
ファンの間で囁かれています。
 
巷では「さよなら運転」とか最終列車を撮る人を葬式鉄と称し
更にその後を撮る人の事をハイエナ鉄と分類するのだそうです。
そうすると解体部品を漁るマニアは骨上げ鉄、廃線跡の調査は
さしずめ線歿舎慰霊鉄と言った所なのでしょうか? (苦笑)
 
閑話休題
今回の写真は201系の始発を狙った駅撮りです。これ迄に201系の
写真や多摩モノレールの写真を個々には撮っていますが、両者が
一緒に入った写真は持っていませんでした。
かつて掃き捨てる程に201系が走っていた頃には、見向きもしな
かった光景が、今となっては撮るのに苦労する訳であります。
幸いにも今日は立川~青梅間の往復運用に入りましたので、念願
の構図でゲットした次第です。
 
なお201系は10月末頃まで走るのではないかとの希望的観測です。
運用を調べられるなら「201系 運用」と検索されれば、YAHOO!
でも Google でも上位に該当サイトが出てきます。
しかし明日以降の運用は過去の動きから類推するしか無いです。
しかもダイヤの乱れ等によって運用がシフトしますので、撮影
できれば「幸運だった」と思う位の心持が必要です。

何時まで続く中央東線201系の運用」への2件のフィードバック

  1. ロギング太郎様
     こういうのをツーショットと言うのでしょうか。多摩センターでも京王・小田急とからめて撮れそうですね。さて、8月24日検査予約のため、東京医科歯科大病院に行った帰り、10時前に御茶ノ水駅を堂々と東京に向かう201系を見ました。早速、車で淺川橋梁に行きましたところ、201-128~200-129が中央特快で現れました。これがH7編成と言うのでしょうか。すみません不勉強でして。そして、この日も夕刻にEH200-1が来ました。更なる情報を期待しております。

  2. 準特急さま、早々にコメントありがとうございます。
     
    この他、201系のツーショットでは御茶ノ水駅での東京メトロとの出遭い
    も考えられますが、こちらの方は難易度が高そうです。
    立川は私の通勤最寄駅であり、一度撮ってみたいと思っていました。

    なお前面窓左側に白地に「7」と書かれた201系の編成番号札が掛かっ
    ております。

準特急 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください