【103534】ここはどこ?私はだれ?【増4】

前回の失敗で落ち込んでいましたが再度挑戦です。
田んぼは凍てついていました。昭和40年撮影

4 thoughts on “ここはどこ?私はだれ?【増4】

  1. そうですね。あの野上式弾機装着の台車をはいた客車が2両を小さなディーゼル機関車が引っ張っていますし、風景が「はなれ瞽女おりん」の世界ですので間違いないと思います。行ってみたかったなあ~

  2. 今日も「ここどこ?」が載っているだろうか、と、期待に胸を膨らませて開いてみれば、既に先輩方のコメントが寄せられていて、さすがは猛者ぞろいのDRFCと感心するやら、がっかりするやら…。
    送電線の鉄塔の感じから、新黒井を出て北四ツ屋との間にあった直線でしょうか? DLは窓の様子や屋根のR、ヘッドライトの位置から判断してDC92、後に続くのはワ+ホハ+ホハのようですね。
    頸城鉄道の現役時代を知らない小生ですが、湯口先生の「北陸道 点と線」上巻を見て、この鉄道の様子を知ることができました。季節は違うのですが、同書の70ページによく似た編成が載っていて、アングルの違いこそあれ、すぐ近くで撮影されたように見えます。画面に占める鉄道車両の割合は小さくても、その鉄道の雰囲気が感じ取れる写真は良いですね。何となくではありますが、一目で日本海側の鉄道と思いました。
    写真展が近づいてきましたが、是非ともお邪魔したいと思っております。

  3. 紫の1863様
    ご愛読、ありがとうございます。
    実は私も同じ気持ちです。出題者ですから多少は違うのですが、まだわからんやろう、と思って開くとあっさりと看破されているのを見るとガッカリガッカリです!でも諸兄の解説文を読むと知らなかったことが教えられ、また次のファイトに火が着くのです。場所はまさに正解です。新黒井です。足下が悪く近寄れなかったための手抜き(足抜き)写真でしたが気に入ってるカットでもあります。湯口さんにも見て頂き、教えて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください