新・ここはどこ?私はだれ?【中村進一氏のアルバムより】-7-

今回は飯田線が多いようです。
中には国鉄と分類されていましたが間違いのようで、私鉄の車輌が混じっていたようです。

②茶坊主

④これは国鉄ではない?

⑤東京駅1956.11.19

新・ここはどこ?私はだれ?【中村進一氏のアルバムより】-7-」への9件のフィードバック

  1. 1枚目はクモハ32
    3枚目はクモハ14とクハ18の0番台
    4枚目は東武東上線のモハ5314
    5枚日はクハ79920~
    6枚目はクハ47+80系
    7枚目はクハユニ56011か012
    8枚目はクハ18051か053

    • ほへほへ様、
      さっそくの回答、ありがとうございます。
      が、お願いついでに大体の撮影線区を教えてください。

      • 3.7.8.9.10は飯田線でしょう。
        4は箭弓稲荷神社の看板が見えますので東松山駅かと思われます。
        6は恐らく高崎線にクハ47+80系が走っていたとの記述があるので、高崎線内ではないかと。

  2. 一枚目の写真は4扉で関三平さんの「昭和の電車」にあった高槻電車区にあった謎のオレンジ色の電車と同じ形式の電車で、まさかオレンジ色をしているのではありませんよね。

  3. どですかでんさん
    モノクロでは分かりづらいのですが、感じでは“茶色”のようですね。
    関先生の「昭和の電車」シリーズは再編集して近々再掲載します。

  4. ①のクモハ32ですが、窓下にⅢ(三等車)の表記があることから、撮影年代がわかるのでは? ところでクモハ32に関しては、2014-4-28のデジ青記事に詳しい解説が載っています(車体塗装色を間違ったエピソードも含めて)。私は昭和41年に開設間もない向日町運転区でクモハ32001(淀川区所属?)を撮っています。20m両運車はかっこいいですね。

    • 忘れんといてやと言わんばかりに謎のオレンジ色のクモハ32がでてきましたね。この写真のクモハ32は明らかにオレンジ色だと思います。ところで一枚目の写真は高槻電車区ではないかと思います。西村さんが言われるように三等車は昭和35年まであった等級ですので昭和35年以前だということがわかります。クモハ32の所属電車区変遷表は2014年5月7日投稿の「都市伝説だったのか?・・・」にあります。ところで大阪地区を走るオレンジ電車も明日の7日で引退となります。これも何かの・・・

  5. 西村さん、どですかでんさん、
    これはオレンジ色ですが、①は茶色でしょうね。
    電車はあと1回です。よろしくお付き合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください