市内線開業110年を迎える広島電鉄

クローバー会の皆様、明けましておめでとうございます。コロナの完全収束が見通せず、またしても旅を自粛せざるを得ない気配のなかで、このデジ青があるおかげで、あのBOXの雰囲気そのままに皆様が身近に感じられ、有難い限りです。管理者殿にも感謝です。今年1年もよろしくお願い致します。さて2022年の投稿も新聞切り抜きからスタートとなりました。今年は広電市内線開業110年ということで、中国新聞元旦号には特集記事が載りました。分割してご紹介します。宮島線は開業100年です。

令和4年1月1日 中国新聞朝刊

同紙

同紙

同紙

現在建設中の広島駅ビル2階に広電が乗り入れるのは2025年春ですから、まだ3年先ではありますが、駅前大橋線の新設工事などの関連工事も始まるでしょうから、この3年間は目が離せません。町の様子がどのように変貌してゆくか、記録してゆこうと思っています。勿論、猿猴橋町経由の現路線は廃止されますので、この区間での撮影も欠かせません。最も気になるのは、京都市電1900をはじめとする「単車」の行く末です。1000型など低床連接車の導入が進み、高床旧型車の出番が少なくなっています。バリアフリー化は当然の流れですから喜ばしいことではありますが、何かのかたちで上手に保存・活用する道を探ってほしいものです。それでこそ、本当の路面電車博物館になるのではと願ってやみません。広島経済界を代表する企業のトップインタビューも中国新聞元旦号の定番です。広電椋田社長の抱負もご紹介しておきます。かつてカープ優勝時に貨51号を花電車として走らせてほしいと椋田社長にお手紙を出したところ、ご丁寧に自筆でお返事を頂いたことがあります。また電車関連の各種イベントにも必ず顔を出され、大変フレンドリーな方です。電車事業のみならず、バス事業、不動産事業など幅広い事業をまとめてゆくのは大変だろうと思いますが、がんばってほしいと陰ながら応援しています。

同紙

広島駅は3年先ですが、宮島口新駅は5月開業です。ホームが6線もある駅とはどんな終着駅だろうと今から楽しみです。

また今年も広島特派員としてデジ青をにぎやかしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

市内線開業110年を迎える広島電鉄」への9件のフィードバック

  1. 西村雅幸様
     明けましておめでとうございます。
     今年もデジ青をより賑やかに!よろしくお願いいたします。
     広島電鉄貸し切りイベントも随分昔になったなぁと思います。
    広島も随分変わっていくのですね。
     西村さんへの反応も鈍く申し訳なく思っていますが、お許しの程を願い上げます。
     お目にかかれる機会の到来を楽しみにしております。

    • マルーン様
      返信が遅くなってしまいました。お心遣い痛み入ります。広電1900を貸し切って楽しんだのが平成27年12月でしたから、もう6年が経過しました。巣ごもり生活を続けているうちに、どんどん時が流れてゆきます。そんななかで、私にとってデジ青の存在が大きいのは文中に書いた通りです。最近では若い方やOB以外の方々のコメントも増えていて喜ばしいのですが、コメントを読みながらお顔が思い浮かばないのが残念です。いつも新聞記事の引用で申し訳ないのですが、デジ青に投稿しておくとしっかり記録として残るので自分のためにも投稿しています。今年もHCDが開催できるかどうか怪しくなってきましたが、是非秋には上洛したいものです。

      • 西村雅幸様
        同感です。マルーンさんは現役時代から鉄道写真を撮っている姿を見たことがありませんが、なんやかんや言いながらコメントをくれるので頭が下がります。西村さんも地方活性化のために活躍する議員のようなもので頭がさらに下がります。最近では四国や広島の方が活躍され嬉しく思っております。どこの鉄道でも撮られている藤本さんを始め関連写真を投げ込まれている方々にも感謝申し上げたいです。私も引退間近の地方の野党議員としてデジ青につまらん記事や写真を投稿しますが、裏方で常々デジ青を支えて下さっている小西さんにもこの場を借りて御礼を申し上げます。

        • 準特急様
          引退間近などとおっしゃらず、デジ青コメンテーターとして、再々登場されることを切に望んでおります。

  2. 上から2番目の写真は、400形か450形です。400形は、昭和13年と17年に木製車の鋼体化改造で30両、450形はも同じく鋼体化改造車で、昭和14年(一部昭和22年)に15両、いずれも自社工場で製作されました。
    画像は、昭和44年3月29日、広島駅前、1系統で使用中の455です。

    • 藤本様 450型の投稿ありがとうございます。私も
      450型を広島駅前で撮っています。当時は岡山でも単車が活躍していましたね。本年もよろしくお願い致します。

  3. 昭和40年3月27日、広島駅前、462です。
    450形のラスト3両(462~465)は扉が引戸になっています。

  4. 昭和40年3月27日、広島駅前、400形409です。
    400形は、種車の足回りや電装品が古かったためか、450形より先に廃車になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください