『HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス』の旅   第3弾 Part7 根室⇒上富良野

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は海外へ出ることは許されず悔しい思いをしました。今年はノービザ手続きも簡素化された国が増えそうですのでチャンスを掴みたいと切望しております。また掲載投稿させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

第5
日目 12月15日

4:57 今朝も早朝に目覚めました。TVのスイッチを入れて毎朝見るのは今日の天気予報です。今います道東太平洋側は晴天予報ですが一昨日いました道北日本海側は逆に降雪です。しかし問題は発生していました。根室本線で熊とぶつかったようで根室~厚岸が運休になっています。私が場するのは8:24根室発の列車ですがそれまでに開通できるかです。

▲ 6:52 宿の朝食は7時からですが会場に行きますと直ぐに用意されました。根室らしくサンマの朝定食です。 みそ汁は花咲ガニ入りでした。

 

 

▲ 7:52 ノサップ岬や野付半島へ観光に向かわれるシンガポール人ご夫妻が乗られる観光周遊コースを周るバスが出る根室駅前のありますバスターミナルまで一緒に送っていただきました。港からは上り坂が続きますので大助かりです。
根室駅の待合室では名産品を売る臨時の売店がオープンしていました。予約をしておけばサンマ弁当等の駅弁も受け取れます。


▲  一昨日旭川駅のみどりの窓口でもお聞きしましたが、私が今利用しています『HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス』は12月11日限りで販売を中止したとの公示です。
ギリギリセーフでしたがお得なきっぷは突然こういった発売打ち切りになる場合がありますので要注意です。
▲ 8:14 私の乗車します釧路行きの8:24発の列車は運行されることになったようです。キハ54 515単行の運用です。慣れたものだったのでしょうね。

① 根室 8:24⇒10:53 釧路
▲  8:47 絶景の落部~別当賀を走行します。

▲ 9:52 茶内~厚岸に広がる別寒辺牛湿原も絶景のもう一つです。

▲  10:53 定刻に釧路に到着。ホームを移動して1番線ホームの特急おおぞら6号に乗り換えです。

② 釧路 11:23(特急おおぞら6号)⇒13:32 新得
③ 新得 13:57(代行バス)⇒15:04 東鹿越 15:12⇒15:51 富良野

④ 富良野 16:55⇒17:15 上富良野

【 予期せぬ代行バスの運休 】

13:30  ボチボチ新得到着と思い乗降口デッキに参りました。ところが到着直前の車内アナウンスで乗り換える東鹿越行きの代行バスの運休の放送されました。根室駅でも釧路駅でも、そして釧路からの車中でも運休との案内は皆無でした。
丁度、デッキに乗務が終わったカレチが来られましたので対応方を相談しました。すると狩勝峠を経由する路線バスがある。同じように運休になっているのか、走っていても時間が合うのか分からないがそれぐらいしか方法はないとの事です。
確かに行程を組んだ時に帯広から新得、狩勝峠を圣由して富良野・旭川へと向かう十勝バスが運行する都市間ノースライナーがあったのを確認していました。ただ問題は運行時間です。今は降りる直前でネットからは調べようがありませんが、新得駅に着いて駅員に聞けば分かるかなと降りることにしました

13:32 新得到着です。予定では代行バスへの乗り換え時間25分内で前回直前で売り切れで食べられなかった新得そばを食する予定でしたが、そんなことができる時間はありません。駅員をつかまえてノースライナー便の時間を聞きますが新得駅は経由しないので分からないとの返答です。後で調べますと駅から800m離れたところにある新得町役場がバス停のようです。※ ノースライナーの路線図です。 https://busmap.info/route/13403/
 ノースライナーの時刻表は上記です。残念ですが1日3本しか運行はなく役場前バス停が分かっても昼間の発車11:32発時刻には間に合わず、次は18:02の最終でした。

③ 新得 14:13(特急とかち8号)⇒16:24 札幌

【 続いては鉄道衝突事故発生 】

仕方ありません、随分と遠回りにはなりますが、札幌を経由して旭川から富良野線周りで向かうルートしか行く方法はありません。
乗継ダイヤを確認していますと駅員から「すみません。今朝砂川市にある豊沼駅構内で除雪車と特急電車との衝突事故があって函館本線の岩見沢~滝川が運休となり現在も特急列車は運行できていません。」との説明がありました。

今宵の宿として予約しています絶景の秘境温泉宿「十勝岳温泉 凌雲閣へ電話を入れなければなりません。取りあえず次の特急で札幌に向かいます。復旧開通できておれば遅くになりますが宿へ向かいますと、事情を説明しますと、以前お聞きしていましたように上富良野駅からの送迎の用意はしております。仮に来れなくなられても仕方のない事情ですのでキャンセル料は請求しませんとの返事をいただきました。札幌に着いたら確認の電話を入れさせていただきますと返答をして次発の「特急とかち8号」に乗車しました。

④ 札幌 16:30(特急カムイ29号)⇒17:55旭川 18:39⇒19:30 上富良野

▲ 15:45 北海道の早い日没を見ながら札幌到着です。

札幌駅での事故発生、運転見合わせの掲示です。
駅員にも確かめましたが相当の事故だった様で開通は今夜未明にはなるとの事でした。どうしようもありません。
是非とも行きたかった十勝岳温泉の宿ですが申し訳ないと電話を入れました。

そして続いては札幌での宿の手配です。夜はすすきのに繰り出したいと東横インに空室を聞いてからチェックインしましたが「全国旅行支援」の受け入れは終わっていますと、割引は受けられずクーポンもいただけませんでした。

▼ 夕刊にも事故の様子が掲載されていました。

▲ 17:56 TVをつけてみましたが今朝の事故が大きなニュースでした。事故の原因は新聞には掲載されていませんでしたがJRが手配した高齢(80才)の除雪車運転手の運転ミスによるもので報道内容は、なぜか新聞とTVとは違ったものになっていました。

▼ 18:14 粉雪舞う市内へ出てみました。屋根に雪を乗せた車両もあります.

▲ 18:42 今日の夕食は旅行支援の恩恵が受けられませんでしたので節約です。ホテル前にあるラーメン屋で札幌味噌ラーメンです。明日は登別温泉泊ですので自嘲しました。
▲先ほどよりも雪が降ってきました。雪を強調したかったので運転手には邪魔にならないようにストロボを当てての撮影でした。

いろいろと撮りましたので20時には撮影を切り上げてホテルへ帰り就寝です。
Part 8 へ続く

『HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス』の旅   第3弾 Part7 根室⇒上富良野」への1件のフィードバック

  1. 小西様
    寒さ厳しい札幌お楽しみいただけたようですね。12月14日夜から16日昼までは仕事で札幌におりました。ニアミスですね。残念です。しかしあまり市電を写す時間はありませんでした。INUBUSE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告 Ads