ただ今整理中 こんなんが出てきました(その2)

引っ越し後の整理が遅々として進まぬ米手です。
先日の暑気払いの会で大阪通信員さんから「音沙汰なしやないか!なにしてんねん!」とやんわり怒られましたので、台風接近の中一丁で一丁で格闘し始めたところ、おもしろいモノが見つかりましたのでご紹介します。

昭和54(1974)年8月1日に発行されたフジイ大丸の広報誌「むくちじょうほう」で、”あれから10ヶ月京都市電のその後物語”と題する特集です。
これがなかなか専門的にも詳しい編集をしていて、百貨店の顧客サービス品とは思えない出来栄えです。もしかしてあの人が一枚噛んでいたのでは・・・?

先日、広島の西村さんから広電1900型の廃車情報がありましたが、この冊子にはその他へ貰われていった車両について詳しく出ており、今さらながら知らなかった事に驚かされています。
これらの市電の現在をご存じの方はぜひともお教え下さい。

この写真を含め、かなりの方々が協力された冊子です。わが会員の友さんも出てきます。

上の2ページは見開きになっています。

次の阪堺線に行ったのは知りませんでした。走ったのでしょうか?

さらに沖縄や四国にも貰われていったとありますが、果たして幸せに過ごせたのか心配です。

京都市内の保育園などに置かれたのは知っていますが、現在はほぼ消滅しています。

今さらながら大西友三郎先輩は名実ともに鉄道趣味界の重鎮ですね。
このコレクションが散逸したのは悔やまれます。

この写真に誰か写っていませんか?

この行き先一覧を見て驚いています。

最後は鉄道関連のニュースまで掲載してありました。
特派員さんの写真と同じバスが2000円で市内観光コースを走っています。

顧客には「想い出の京都市電ポスター」をプレゼントしてくれていました。

余談ですがフジイ大丸の現社長は我々の後輩です。

※この冊子が欲しい方はご連絡下さい。差し上げます。

 

ただ今整理中 こんなんが出てきました(その2)」への9件のフィードバック

  1. 米手作市さま
    いやあ凄いものを発見されましたね。ところでコメントより先に是非この冊子をください。私と米手さまとの因縁、腐れ縁から、希望を叶えて戴けることを固く信じております。何卒よろしくお願いします。
    さて内容ですが、仰る通りとても百貨店の友の会広報誌とは思えない出来栄えですね。さしずめ鉄道雑誌の特集号の観があります。まず表紙からして相当マニアックです。先輩のO西さまも京都支部を総動員して協力されたのかもしれませんね。
    市電廃止は勤め人になって8年目、仕事に翻弄されていた頃であり、また輪をかけて「市電を廃止された」という、些かの抗議感情から敢えて暫く遠ざかっていたこともあって、広島・松山への移籍車以外の保存車に関する情報の収集を怠っていたため、こんなに多く保存されていたのを初めて知りました。まして阪堺へも行ったとは。当時何かで読んだような気がしますが、その後の動きにも鈍感だったため、保存車を含めてこれらの現状が大いに気になるところです。

    • 1900生さん
      よろこんで差し上げます。取りに来て下さい。
      それにしても広島・松山へ行ったのは知っていますが、この他の地へ行ったのがあったとは知りませんでした。どうなったのでしょうかね。西村雅幸さんやシナイセンさんのご意見も聞きたいと待っております。

        • 今年の画像が見つかりました。

          https://2nd-train.net/topics/article/58164/

          余談ですが、このたびご紹介しました記事の投稿者は一体全体何者なのでしょうね? 奈良に居住している中年世代のようですが、曜日に関係なく関西一円に出没して投稿しています。普通の勤め人がこんなことをしていたら即刻クビになりますので。

          • ゴハチ信者様
            貴重な情報をありがとうございました。
            1800型かと思いますが、ホントに阪堺線に行ったのですね。
            こんな姿でかわいそう。

  2. 通りすがりの部外者ですが、私は路面電車には疎いので、京都市電が阪堺線に譲渡されていたとは全く知りませんでしたが、この記事を見て初めて知りました。この電車、なんか撮影したような気がしたので探してみましたら出てきました。撮影した時はなんか他の車両と違った電車やなと思ってました。そういえばライトなどは変わってますが京都市電の面影は有りますね。 撮影1986年1月2日

    • 田中敏一様
      おお!まさしく1800型です。
      運用されていたのですね。
      貴重な写真です。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください