「『興』を含む駅名を5つ答えろ~♪」と軽快な音楽とともに解答を迫られたら、私は真っ先に「ごめん、興戸」と答えます。久しぶりの〇〇を含む駅名シリーズ。過去のメニューを振り返ると、前回は2025年7月5日投稿の「四」を含む駅名と判明しました。道理で久々に感じる訳です。さて、「興」を含め駅名は何個あるのでしょうか。答えは、「続きを読む」以降に。

上総興津 かずさおきつ(外房線)
千葉県勝浦市興津
所属支社:千葉支社
昭和2年4月1日開業
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=440
産業振興センター さんぎょうしんこうせんたー(横浜シーサイドライン金沢シーサイド線)
横浜市金沢区福浦一丁目
7 1989年(平成元年)7月5日開業
https://www.seasideline.co.jp/station_guide/sangyo_shinko_center/
興津 おきつ(東海道本線)
静岡県静岡市清水区興津中町300-14 Okitsu
CA13 1889年(明治22年)2月1日開業
JR全線きっぷうりばあり
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shizuoka/okitsu/
妙興寺 みょうこうじ(名鉄名古屋本線)
愛知県一宮市大和町妙興寺北浦宮地48 MYŌKŌJI
NH49 1924年(大正13年)2月3日開業
https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line01/station/1227.html
興戸 こうど(近鉄京都線)
京都府京田辺市興戸北落延6-1 Kodo
副駅名:同志社前
B17 1954年(昭和29年)7月5日開業
https://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station05021.html
興戸に絡めて、昔、投稿した謎を。結局これは奈良交通さんの誤植なのでしょうか。そう呼ばれていたのですか。真相はいかに。三山木駅は「みやまき」?「みやまぎ」?








奈良の駅名研究家様
今回は何回も途中下車をした「興津」に注目しました。現在はダイヤも改善されていますが長い間「青春18きっぷ」を利用して東海道本線を下る時、昼間「熱海-浜松」間の直通列車がなく、「興津-島田」間で1回の乗換を強いられていました。この時は座確をするため必ず「興津」で乗り換えていました。車両もトイレのない211系5000番台が中心でしたので、1番線側にあるトイレを利用し3番線への跨線橋を渡っていましたが、改札口を出ても駅前にはコンビニもなく食料の調達もできませんでした。
現在は、列車が折り返すだけの寂しい駅となっていますが、明治から大正期にかけては政治家、井上馨や西園寺公望の別荘があり急行列車も停車したようです。ホームからは薩埵(さった)峠越しに富士山の姿を眺めることができます。
快速つくばね様
駅にまつわる思い出をありがとうございます。全国に九千もある駅ですから、思い出も九千あるでしょう。「おき」という読みは、「興る」から来る読みでしょうが知らなければ「こうづ」と読んでしまいそうです。難なく「おきて」と読んでしまう鉄道ファン恐るべしです。
奈良の駅名研究家様
クローバー祭ではお世話になり、ありがとうございました。若い世代とベテラン世代をつなぐ、難しい役どころを担っておられ、何とか応援したい気持ちはあるのですが…。あいにく私も今の情勢には疎いもので、思うようにはいきません。
「興」の文字が入る駅名が、たった5駅だけとは驚きました。すぐに浮かんだのは「興部」で、名寄本線には上興部、西興部、六興、中興部、北興、興部の6駅がありました。もっとも名寄本線は1989年に廃止されましたので、若い人には縁がありませんね。
しかし、高齢者(65歳以上)にとっては懐かしい路線です。名寄本線は9600形蒸気機関車が遅くまで貨物列車を引いていましたので、訪問された方も多いのではないでしょうか。上興部には撮影名所があって、私には忘れられない駅名のひとつです。
私は行ったことがありませんので、友人にもらった入場券を貼っておきます。
紫の1863様
クローバー祭でお会いできたこと、大変嬉しく思います。紫様と出逢えたきっかけがこのデジ青です。根気よくこれからも投稿を続けていきます。また同志社EVEの2日目にお会いできますと幸いです。
「興部」は「おこっぺ」と読む難読駅名ゆえか、なぜか認識しておりました。宮脇俊三氏の「最長片道きっぷ」で初めて知ったのかもしれません。
北海道での路線廃止。感覚的には毎年あるように思えるのは、廃駅がいつも存在するからでしょうか。
出展は同志社EVE3日間のうち11/27(木)、28(金)の2日間です。私は28(金)の午後に現地にお邪魔する予定です。
かつて青春18きっぷを利用して関西との間を往復していた頃は、快速つくばね様と同じく、下りは興津駅で下車、1番ホームのトイレに寄り3番線から始発の電車に乗る、これがお決まりのコースでした。
西園寺公望については、「歴史のダイヤグラム(2号車)」(原武史著・朝日新書)に「元老・西園寺公望の上京」の項があり、興津から片道5時間かけて普通列車で頻繁に上京したとか。満州事変の頃のことで、御殿場経由の時代です。
北海道興部駅、ここから北に向かう興浜南線。これとつながる予定だった興浜北線とともにオホーツク海を眺めながらさいはて感を味わえる路線でしたが、両線とも1985(昭和60)年に廃線となり、その後の名寄本線の廃線により興部駅もなくなりました。
高田幸男様
ご来店ありがとうございます。
興津駅の思い出話をありがとうございます。今後も細々と投稿してまいりますので、よろしければコメントをお願いいたします。
紫の1863様
高田幸男様
私も「上興部」と「興部」の入場券を持っていました。名寄本線を全線乗り通した時のものです。
奈良の駅名研究家様
今回もクイズ方式で掲載されていますので、お返しに私の方からもひとつ出題させていただきます。漢字二文字の駅名で全国に存在しますが例題として山陰本線です。共通するものは何でしょう。
「吉富」・「下山」・「和知」・「山家」・「浦安」
快速つくばね様
これは落とせない問題です。
「富吉」・「山下」・「知和」・「家山」・「安浦」
漢字を入れ替えると既存の駅名となる駅名ですね。
奈良の駅名研究家様
正解です。いつか全国の同様な駅名を整理してください。
「富吉」(近鉄名古屋線)
「山下」(常磐線)
「知和」(因美線)
「家山」(大井川鐵道大井川本線)
「安浦」(呉線)
奈良の駅名研究家様
某フジテレビのクイズ番組ですね。あの音楽を聴くと、視聴者の私も胸がドキドキします。回答者はもっと緊張されていると思いますが。
私も興戸と興津しか知らなかったのですが、思った以上に少なかったので驚きました。
先日、私もクローバー祭にお邪魔しました。DRFCは昨年よりも盛り上がっているようで大変嬉しかったです。また、久しぶりに興戸駅を利用し、とても懐かしい気持ちになりました。
岡山好きの元京都人様
答えがちょうど5つしかないので、某ファイブボンバーでは使いにくい題材ですね。
世代は移り変われど、DRFCさが随所に見られ私も嬉しく思いました。現役生も良い方ばかりです。