前回が「橋」ということで、水繋がりで今回は「池」です。暑い日が続いておりますので、「池」の周りで少しばかり涼んでいってください。
*駅名ニュース:2024年3月 西鉄の「試験場前」駅が「聖マリア病院前」駅に名称変更へ
https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20230726/main/0/link/23_034.pdf
池田(根室本線)
池月(陸羽東線)
大池いこいの森(北越急行ほくほく線)
溜池山王(東京メトロ銀座線、南北線)
東池袋四丁目(東京都交通局 荒川線)
東池袋(東京メトロ有楽町線)
池袋(東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線)
池袋(西武池袋線)
池袋(東武東上本線)
池袋(山手線、(埼京線)、(湘南新宿ライン))
北池袋(東武東上本線)
池尻大橋(東急田園都市線)駅名喫茶店(第68回:「橋」を含む駅名)
洗足池(東急池上線)
池上(東急池上線)
池ノ上(京王井の頭線)
葭池温泉前(富士山麓電気鉄道 大月線)駅名喫茶店(第5回:「温泉」を含む駅名)
白馬大池(大糸線)
池場(飯田線)
小池(豊橋鉄道 渥美線)
赤池(名鉄豊田線、名市交鶴舞線)
蒲池(名鉄常滑線)
池下(名市交東山線)
今池(名市交東山線、桜通線)
池の浦(近鉄鳥羽線)
赤池(長良川鉄道 越美南線)
北池野(養老鉄道)
池野(養老鉄道)
長池(奈良線)
宝ヶ池(叡山電鉄 叡山本線、鞍馬線)駅名喫茶店(第38回:「ヶ」と「ケ」のどちらが多いのか)
烏丸御池(京都市営地下鉄 烏丸線、東西線)
西大路御池(京都市営地下鉄 東西線)
鴻池新田(片町線(学研都市線))
菖蒲池(近鉄奈良線)
池部(近鉄田原本線)
今池(阪堺電気軌道 阪堺線)
光明池(泉北高速鉄道)
大池遊園(和歌山電鐵 貴志川線)
蛍池(阪急宝塚線、大阪モノレール 大阪モノレール線)
池田(阪急宝塚線)
川西池田(福知山線(JR宝塚線))
大池(神鉄有馬線)
池戸(高松琴平電鉄 長尾線)
池谷(高徳線、鳴門線)
阿波池田(土讃線)
蓮池町通(とさでん交通 駅前線)
今池(筑豊電気鉄道)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000475.000017692.html :阪堺電気鉄道と筑豊電気鉄道のコラボツアーが実施されます。
赤池(平成筑豊鉄道 伊田線)
蒲池(西鉄天神大牟田線)
池田(熊本電気鉄道 菊池線)
池尻(日田彦山線)
蓮ケ池(日豊本線)駅名喫茶店(第38回:「ヶ」と「ケ」のどちらが多いのか)
鴨池(鹿児島市電 谷山線)
【番外編】
加木屋中ノ池(名鉄河和線)2023 年度末開業予定 https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2022/__icsFiles/afieldfile/2022/12/22/20221222kouwasennsineki_1.pdf
奈良の駅名研究家様
「海の日」は過ぎましたが、「浜」、「浦」、「津」、「海」、「湖」、「沼」、「滝」など水に関する地名や駅名は多いですね。
今回は、1967年10月の片町線「鴻池新田」に焦点を当てました。といっても旧型国電でなく、片町線を1日2往復していた貨物列車です。当時、片町線用として奈良運転所にC11が4両配置され内3両が運用についていました。ダイヤ上「鴻池新田」で午前11:15頃と、午後13:15頃の2回上下列車の交換があり、運用上では1台が「放出」で夜間駐泊していました。1両の予備車がありましたが、予備車が鷹取工場で検査中に残りの3台の中の1台に故障が発生した時は、「木津」などで入換え運用についていた8620の予備車が運用に駆り出されていました。この場合、「片町」や「放出」には転車台がなかったため、上り列車で写真のような8620の逆機運転が見られました。
快速つくばね様
貴重なお写真をありがとうございます。また、ご丁寧に解説いただきましてありがとうございます。
片町線といえば現在では、207系、321系の仕事場となっていますので、蒸気機関車が走っていた時代の風景は心に沁みるものがあります。
ところで、やはり「学研都市線」でなく「片町線」がしっくりきますね。
奈良の駅名研究家さま
連載、いつも拝見しています。今回の「池」は、提供する話題も無いので、表題の写真「長池駅」の思い出を。先月2日のことですが、長池駅近くのお知り合いに、鉄道書関係の編集打ち合わせに伺いました。当日は台風の来襲があり、JR奈良線は午後2時頃から運転中止の予告を受け、早めに行って打ち合わせを済ませ、帰りは、運転中止までには余裕を持って駅に着きました。ところが待てど暮らせど電車が来ません。同駅は無人駅で確認の術もなく、やっと指令所へ通じる電話を見つけて連絡したところ、予定を早めて抑止したとのこと、たまたまお知り合いのクルマがあり、ほかの人たちも乗せて、近鉄駅まで運んでもらい、何とか脱出できました。最近は、「計画運休」ばやりで、状況によっては繰り上げ運休もあること、理解もできますが、人員合理化で無人駅ばかりのいま、乗客への衆知が問題です。
総本家青信号特派員様
いつもありがとうございます。総本家青信号特派員さんのご投稿には劣りますが、細く長く続けていき、第100回まで頑張りたいと思います。
さて、長池駅でうが完全な無人駅ではないようです。私が長池を訪ねた時は運よく駅員さんがいらっしゃいました。https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0621606
周知徹底は本当にその通りだと思います。このような状況に至る背景として、スマホの普及があるのかと思います。情報を自らスマホで調べることが求められています。
駅で配布される紙のポケット時刻表が好きだった私は、今の「QRコード読み取れ」時刻表には味気無さを感じてしまいます。
もし本気でスマホ等を使わせたいのならば、国が1人に1台無料支給等の大胆な施策を行って然るべきだと思います。