特派員殿
茶内駅でのスナップ ありがとうございます。キハ08と一緒のこんなスナップがあったとは うれしい限りです。昭和46年3月12日 この日の写真は白糠駅から始まっていますので、前日の長万部でのC62のあと 釧路行きの夜行普通列車から乗り継いで茶内へ入ったようです。茶内ー糸魚沢間は10Kmあり 確か中間地点付近まで歩いたと思います。混446レをかなり高い場所に登って俯瞰撮影し そのあと下り貨物列車を撮って 茶内へ戻ったと思います。よっぽど時間をもてあましたのか 特派員殿は雪の斜面ではしゃいでいました。それにしても 夜行列車で着いて、ろくな食事もとらず、厳冬のなかを10Km歩き、みんな あの頃は元気だったんだナーとつくづく思う今日此の頃です。
西村様
茶内のお返し、ありがとうございました。それにしても速攻の投稿、驚きました。
こんな写真があったとは知りませんでした。私も、津田社長も若いですなぁ。
前後の行動は書いておられるとおりです。夜行の連続で、着いた先では、雪をかき分け、10キロ、20キロも歩きました。今のような撮影地ガイドもなく、自分たちで探して歩き続けました。
若いからこそできる行動でしょうが、時代がそうさせたのでしょうね。
40年たっても、その時の写真は、一枚一枚が何かを語り続けています。