【98524】癒しの島 台湾鉄道の2018年夏の旅 Part3 高雄トラムを撮る

第2日目 6月29日

昨夜は部屋に戻ってからバスタブに浸かって、午後9時ごろには寝ました。
爆睡で朝6時には目覚めましたが身体がだるく、調子が良くありません。出発するまでハードな日が続いて疲労が溜まっていた
ようです。幸いにして冷気平快が走るのは明日で今日は予備日にしてありました。朝食後は朝寝で休養を取ることにしました。
昼からは、パソコンを持ち込んでいましたので部屋で出版社から頼まれています原稿の作成校正に励みました。

17:00 1日中部屋にいるのも身体に良くないだろうと出かけることにしました。先ず高雄站の案内所に行って明日の冷気平快列車のダイヤを聞きました。簡単に分るだろうと思っていましたが知っておられません。企画をしている会社も調べてもらったのですが電話番号の記載がどこにもなく直接聞けません。台湾鉄ちゃんのWebサイトにはあるだろうと調べてはもらったのですが見つける事はできませんでした。

明日、撮影現場で台湾人鉄ちゃんに聞けば分かるだろうと站での調査は諦めて昨日中途半端になった高雄トラムの撮影に向かいました。
▲ 18:56 MTRを乗り継いで、夕暮れの哈瑪星站に到着。これから徒歩で海べりの路線を南下します。

▲ 19:08 撮影地;駁二蓬莱~哈瑪星 かつて高雄港貨物駅のヤードがあった所を直角にまたいでトラムの路線があります。終点の哈瑪星に向かうトラムです。

▲ 19:16 同じく駁二蓬莱~哈瑪星、コの字形に曲がっての路線になっています。哈瑪星を発車して南下するトラムです。

▲ 19:21 右手の駁二蓬莱站を発車して90度左に曲がって、高雄港門前を走るトラムです。

▲ 19:35 曲がって駁二蓬莱站に入線です。

▲ 19:48 駁二蓬莱站を発車した哈瑪星行きです。

▲ 19:50 駁二大義~駁二蓬莱 後方の高層ビル群は昨夜撮った所です。
この後、真愛碼頭までトラムに乗って移動しました。

▲ 20:15 真愛碼頭で下車してビル街を抜けて到着するトラムを狙いますが、前照灯の明りが強すぎて狙い通りにはなりません。

▲ 20:21 真愛碼頭站に着いたところです。夜見ても未来派的なホームです。

▲ 20:38 真愛碼頭~光栄碼頭 愛河にかかるドーム橋を走るトラムを夜間撮影したかったのですが、後追いは良いんですが、正面からはダメでした。もっと周囲が明るい時間でないと狙い通りにはいきませんね


▲ 20:44 光栄碼頭站の入線と発車です。

▲ 20:58 光栄碼頭~旅運中心 もう少し海べりを走る感じが出るかなと思いましたが夕刻が良さそうですね。

▲ 21:00 逆方向ですが周りがもう少し明るくなければ良いカットにはなりません。

もう少し誇れるカットが撮りたかったのですが上手くいきませんでした。次回にリベンジです。
これで撮影は切り上げて夕食を食べることにしました。今夜はホテル近くの瑞豊夜市です。

▲ 22:05に到着、もう終わっているかなと思っていましたが金曜日の夜とあってか若者や家族で一杯です。六合夜市より庶民的で活気がありました。注文したのは小籠包とジャガイモの千切り入りのお好み焼きでしたが美味しく完食です。また来たい夜市の一つになりました。 Part 4へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください