京急(色)を求めて

2018年11月18日に京急電鉄(京浜急行電鉄株式会社)空港線「羽田空港国内線ターミナル駅」開業20周年を迎えるにあたり 全国各地で京急色をまとった電車が活躍しています。
最初に出会ったのは2018年2月14日 ゆいレール(沖縄都市モノレ-ル) 「1104-1204」でした。2月8日に運転開始したようです。沖縄では桜の時期でした。
↓ 県庁前駅に進入する首里行です。けっこう似合っているなと感じました。


↓ 那覇空港駅に向かう「1104-1204」です。空の色がイマイチです。

↓ 牧志駅近くに桜が咲いていました。

↓ 2月26日 長崎の街はランタンフェスティバルでにぎわっていました。
1203号が京急色で色を添えていました。

↓ 京急色の1203号は2月10日からの運用です。夜遅くまで5系統(蛍茶屋-石橋)で走っていました。

↓ 翌2月27日は晴れ 京急色は青空に映えます。(西浜町にて)
朝 ここに来ると3系統以外の電車をすべて見ることができます。
↓ 蛍茶屋終点にて。在来の色に比べて目立っています。

↓ 長崎港の大型クル-ズ船と1203号です。
↓  鹿児島は3月13日に行きました。2月20日から運転の様です。
9504号は長崎の1203号とほぼ同じデザインです。
朝 鹿児島駅前で待つと 運転されている全車が見られますので ここで待っていると 9504号がやってきました。

↓ 折り返し 入庫してしまいました。見られたのはこれだけでした。

↓ 琴電の出発式は4月16日でした。当日 仏生山へ行きそれをねらおうと思いましたが マスコミ関係で入れず 急いでお城のあたりへ戻ることにしました。

↓ 出発式の後 高松築港行き 折り返し 仏生山行の臨時運転でした。
元 京急「1019-1020」・・・・・琴電「1083-1084」 元の色分けではなく 京急2100形を模した色分けとなっていますので 新鮮でした。

↓ 広電は何度か行きましたが、車庫でお休み中や天気が悪く色が出なかったり ようやく写せたのは7月13日でした。4月23日から運転されています。
朝 相生橋で待っていると宮島線から直通広電本社前行でやってきました。3905号です。

↓ 朝 原爆ドームをバックに。

↓ 夕方 宮島口行で快走していきました。 (稲荷町-銀山町)

↓ 暑い8月10日 2系統宮島口行きです。珍しく車も人もいませんでした。

↓ 青空に合う色です。宮島線に新型車が投入されるようです。3100形が気になります。

↓ 7月23日ようやく大阪モノレ-ル(大阪高速鉄道) 1121-1221-1521-1621に出会えました。
この編成は2017年10月10日から運転されています。詳しくはWAKUHIROさんのレポ-トをご覧ください。
当日台風の影響で大阪空港で2時間ほど待ち時間が有りそこで写したものです。
↓ そのうちに来ると思いずっと待ち 時間切れ直前にやってきました。

↓ 本家 京急の1000形です。一連のモデルは2100形とのことですが この中央貫通路の1000形もよく似ています。(2017年7月10日)

↓ モデルの2100形です。(2017年7月10日)

あと多摩都市モノレ-ルの部分広告車、北都交通バスのフルラッピング車が有るようです。
各地の京急色の電車たち 契約期間は1年間とのことです。今のうちにまた行こうと思っています。

3 thoughts on “京急(色)を求めて

  1. 申し合わせたように全国で京急色の電車が走っているとのことで、全国をくまなく巡っておられるINUBUSEさんがその写真を紹介していただきありがとうございます。どうして全国で京急色の電車がはしるようになったのでしょうか。私は京急にはそんなに乗っていませんが、(東京方面にたまにしか行くことがないので)先頭車のおでこの上にチョコンと小さいヘッドライトが付いているのが「これぞ京急」という感じです。ちょっとしたことで強い印象が与えるデザインはすごいと思います。そして、阪急マルーンで押し通している阪急と京急が基調色を赤で押し通していることから考えると、色に関しては「西の阪急、東の京急」でしょうか。

    • どですかでん様
      全国各地で京急が走っているのは、全国から羽田に飛んで来る客の 東京モノレールとの乗客の奪い合い戦略の一環ではないかと思います。「羽田からは京急の方が便利ですよ」が言いたいための宣伝戦略でしょう。私もかつては東京モノレール派でしたが、最近では京急利用が増えています。

      • 羽田空港線の20周年をかねての京急利用促進の宣伝のためでしたか。飛行機はあまり乗らないのですが、はっきり覚えていないのですが、富山の会社に勤めていた頃に機械の試運転立ち合いで横浜にある会社へ日帰り出張の時に富山から羽田へ飛行機で行きました。横浜へは京急線で行ったような気がします。帰りは上越新幹線とほくほく線はくたかでした。今だったら北陸新幹線でしょうが、早く東京に着くのでしたら飛行機でないとダメでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください