【103079】年末臨時どですかでん ここはどこ

 阪神のなんば線淀川橋梁で戌年の運行を終了しようと思ったのですが、西村さんと1900生さんのご希望で臨時列車を運行します。コメントの写真ではわかりにくいので大きく拡大して見ます。


キロポストが写っているのですが、見えますかね。ちょっと読めませんのでヒントですが1両目と2両目のところに7と書かれたキロポストがあります。しかし、西村さんと1900生さんはさすがに鋭いです。かなり近いところを指摘されています。

年末臨時どですかでん ここはどこ” への4件のコメント

  1. どですかでん様
    去年から、ずっと気になっていた三枚窓の湘南形の写真、どこかで見たことのある写真だと思っていました。年が明けて、やっと分かりましたよ。私も同じ写真を撮っていました。ベタ焼きから拡大した、439Mと記した写真、角度は多少違いますが、同じです。そう、昭和50年3月9日、山陽線庭瀬~中庄ですね。あの時は、翌日の新幹線博多開業でなくなる特急を写すため、岡山へ向かいました。Ki君、Ha君と、どですかでんさんと岡山駅で会い、この場所へ移動してきました。私はすっかり忘れていましたが、この記事で思い出しましたよ。

    • 総本家青信号特派員さんのコメントの通りです。私のネガアルバムにも日付が1975年3月9日となっていましたが、どのようないきさつで撮影したのか記憶にございません。どこかで聞いたような言葉。これでいきさつがわかりほっとしています。私自身は本当のところ、そのいきさつについて勘違いしたいたようです。ありがとうございました。

  2. どですかでんさま 西村雅幸さま 総本家青信号特派員さま
    やはり庭瀬~中庄間でしたか。おそらく中庄の少し東寄りの地点でしょう。西村様が「倉敷岡山周辺」と指摘されたのを読み、その可能性もと思わないでもなかったのですが(あまりいうとまた米手さまから「後だしジャンケン」と言われかねませんが)、特定するだけの決定打がなく、また最近の余りの変貌ぶりからはとても想像がつきませんでした。このポイントは岡山区の湘南色115系を撮りに数年前まではよく行きました。ここは撮りたくて行っていたわけではないのですが、同車が岡山以西で運用された場合に、前後の行程の関係から手っ取り早く効率的に行けるのがここでした。

    • それにしてもみなさん、鋭い。場所当てクイズ楽しくて面白いですね。さすが「ここはどこ?私はだれ?」の家元米手さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください