癒しの島 台湾鉄道2024年春の旅 Part 6 帰路

昨日はこの旅最後の投稿記事を書こうとしていましたら台湾で大きな地震発生と速報がでましてびっくりしました。TVにくぎ付けで台湾の友人とLINEで連絡を取り合いましたが阿里山林業森林鉄道は小石程度のがけ崩れはあったそうですがたいしたことはないとの事で安心しました。高鐵、台鉄とも一時的に運休されて線路点検が行われたそうですが今日は正常運転に戻っていました。台鉄は線路上に大きな岩が落ちてきてこれは当分無理かなと思っていましたが撤去がスムーズに行われたようです。ただ、台北の隣町の新北に走るMRT(環状線)は列車が脱線、高架橋脚がずれてしまっています。こちらは直ぐの復旧は難しそうです。無人運転のMRTです。止まってから乗客がかなり高い高架橋を徒歩で最寄り駅まで向かったそうで怖かったでしょうね。一日も早い復旧を祈っています。

第6日目 3月19日

今回は6日間といつもと比べると短い訪台でしたが念願でした太平山森林鉄道のポンポントロッコ列車の乗車と撮影、阿里山森林鉄道に咲く桜の中を走るシャイ式蒸気機関車の撮影が出来ましたので大満足です。今日は帰るのみです。
7:20 ホテルでゆっくりと朝食を取ってから嘉義駅へと向かいました。

阿里山行きのバス乗り場を見ますと今日も3番目に発車するバスに発車30分前に20人ほどの乗客が並んでおられました。盛況が続いているようです。
▲ 7:35 駅内のFamilyMartでコーヒーを買って台北行きが発車する2番ホームへと参ります。

前回は当日買いで売切れの失敗をおかしたきっぷは昨日に買っておきました。

① 嘉義 7:58(新自強 110次 )⇒10:47 台北

嘉義站地下通路には高架化した駅舎の完成図が掲示されていました。心配していた日本統治下に建築された駅舎ですが残されるようです。これを見て安心しました。

▲ 日本では廃止が相次ぐ車内販売ですが台鉄では続いています。購入する乗客も多く駅弁販売もあります。
車内にはWIFIも設置されています。昨日で空港で買ったSIMは切れていましたのでつないでみましたが一応つながりはしましたがインターネットは見ることはできません。ネット環境は良いはずの台湾です。どうしてなんでしょうね。
10:47 定刻に台北到着です。桃園MRTに乗り換えて空港に向かいます。

② 台北車站 11:00(桃園MRT)⇒11:39 桃園空港第2ターミナル

直ぐに桃園MRTに乗り換えられて桃園空港に到着、チェックインもスムーズに進みJALラウンジに入れました。
台湾観光キャンペーンに当選していただいたIC観光カードの残はわずかNT$13とほぼ使い切りました。

▲ 12:19 今日は麺料理を注文、台湾ビールを飲みながらお酒のあては少なめに頂いて機内食に期待しました。

 ▲ 当初のフライト日変更がありましたので前方の席は取れず、何とか隣席はロックできましたが後方席になりました。ほぼ満席状態でした。関空~台北のこのJAL便は4月からまた運休になります。結構搭乗率は高かったと思いますが休止とは信じられません。10月以降にまた運行されるよう望んでおります。
▲ 今日の機内食は大きなマカロニとハンバーグです。美味しくいただきました。

③ 関西空港 17:16(はるか42号)⇒18:19 高槻 18:23⇒18:34長岡京 
③ 関西空港 17:46(はるか44号)⇒18:49 高槻 18:53⇒19:04長岡京

【 はるか号でのトラブル 】
前年から連続2回この便に搭乗しています。関空で接続する「はるか」は42号に乗車できる時間がありましたので今回も関空に着陸すると同時にネットで安い特急指定席券を購入しました。ところが今日の搭乗便の席は中ほどでいつもより到着ロビーまで遅くになってしまいホームに降りたと同時にドアが閉まり列車は発車していきました。まいったなあと思っていますとホームにおられた3名の駅員から「特急券を持っておられるなら次のはるか自由席に乗れますよ。」とのアドバイスがありました。
30分後、次のはるか44号自由席に座っていますと天王寺手前で車内検札がありタブレットできっぷを見せますと「この切符では乗れません。」と思わぬ返答が来ました。「それはおかしい。関空のホームにおられた駅員から次の列車の自由席に乗るように指示を受けた。」とクレームを言うと、「ホームにいるのは日本旅行の社員でJRの社員ではない。
次で降りて下さい。」と滅茶苦茶な返答を受けました。「我々乗客から見るとホームで乗客誘導をしているのだからJR社員としか思えない。日本旅行の社員のタスキもなければ分かるわけはない。それに降りろとは横暴ではないか。」とクレームを入れ、そのまま座って高槻まで乗車しました。
JR社員の質も悪くなったなあと思いながらの後味の悪い帰宅でした。乗換えが面倒なのではるかを利用していますが、これならラピート利用に戻る方がよさそうです。
次回の旅は国内の桜です。満開にもなってきたので来週はまた出かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください