春の小ネタ三題

最近の活動報告です。
向日町に憩う583系

向日町に憩う583系

★向日町に583系を追う (4/19)
来週に迫った583系の来阪を歓迎せねばと思っていたら、893-2さんから「向日町に居るみたいですよ」との連絡を貰いました。鬼籍に入った澤村さんなら、さしずめ「そんな、バナナ~ッ!」と叫んだ事でしょう。
連絡を頂いたのが18日の深夜、翌日の予定も詰まっていたので向日町へ行く事は断念しました。
しかし翌日、どうも作業が手につかず、以降の予定を仕訳(QC手法では層別と言います:苦笑)して、向日町へ向かいました。
すると、居る! 西側の留置線に確認しました。しかし電留線の真ん中なので、電車内からの撮影に止めました。天理臨だった様です。
(この動画のURLは、コメント欄に記入しています)
元気そうで、なによりです

元気そうで、なによりです

★島本駅前の鯉のぼり (4/19)
当日の予定を殆んど空けてしまったので、27日のロケハンをする事にしました。
すると島本の駅前にレンゲが咲き、鯉のぼりが泳いでいます!
島本駅前。左に駅本屋、中央部までホームが伸びる

島本駅前。左に駅本屋、中央部までホームが伸びる

なかなか良い風景で、ゆったりくつろぎつつ、ビデオを撮りました。
更新色(EF66-33)が牽く、1083レ(約2時間半遅れ)

更新色(EF66-33)が牽く、1083レ(約2時間半遅れ)

EF66-118+EF210-112(無動)の、5085レ

EF66-118+EF210-112(無動)の、5085レ

押し太郎(EF210-302)が牽く、1881レ

押し太郎(EF210-302)が牽く、1881レ

しかし、のどかな景色に思わぬ落とし穴が待っていました。そう、風が吹かないと単なる邪魔物になることも、、、
順光で季節感満点の場所ですが、一発勝負をするにはリスクが高すぎます。
よって、向日町への回送を撮る候補地にしようと思っています。
(この動画のURLも、コメント欄に記入しました)
★阪急、名残の桜 (4/22)
準特急先輩から西向日の公園をご紹介頂いたので、撮りに行きました。
遅咲きの関山も散り始め、名残の桜となりました。
(これも動画を撮っています)
阪急マルーンが、周囲の景色を映します

阪急マルーンが、周囲の景色を映します

5 thoughts on “春の小ネタ三題

  1. 久し振りに色感覚がおかしくなった、また機関車もいなくなってしまった向日町に往年の風景を感じましたね。
    こんな電車がまた出てこないかなあ・・。JRは当てにできないので私有車両ということで、なーんちゃって。ななつぼしみたいに高額でなく・・・。
    583の西下のを待っていますぞ。ヒ・ミ・ツの場所からのやつを。
    それから、高槻~山崎の上り線は良い場所がないですが、前に行った西国街道のフェンスを登ると目の前を通過する列車を撮れる場所があります。ここ、島本もこいのぼりの季節はええのですが、マンションがじゃまなのと、場所の設定がかなり難しいと思います。これも作品を待っております。

    • KAWANAKA さま、早々にコメント、ありがとうございます。
      どうも雨模様の予報で、伝家の宝刀を抜かねばならぬ?

  2. 桜花の次はこいのぼりの季節ですね。私もいつもの榛原で撮ってきました。青空と風と列車のタイミングが難しいです。写真を添付しようとしたのですが「メディアを追加」のボタンががうまく反応せず止まってしまいました。当方のパソコンもいいいよ更新時期ですかな(ちなみにXPです、古い)?

    • WAKUHIROさま、コメント、ありがとうございます。
      上級者ならバックのアパート群を上手に処理されるのでしょうが、「ありのまま」をモットーにビデオ撮りしています。(苦しい言い訳:笑)

      Win10へ移行して以来、時々再起動をしてHDDの動き具合を見ています。HDDの稼働率100%が15分以上続く場合は断片化の状況を見て、最適化しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください