会費納入しました

今日の朝、クローバー会から封書が届いた。開けると懐かしいガリ版刷りの「青信号第1号」とクリアホルダーが出てきた。会費の振込用紙も入っている。

「青信号」は第一号の復刻版らしい。正確にはガリ版刷りではなかったが、開けてビックリ!読めない!!なにやらハングルでもなし、梵字でもなし。でも懐かしい諸先輩の名前があるので後で解読することにした。クリアホルダーはいくらあってもありがたいモノ。大切に使わせていただくとして、早速会費を送金しに郵便局へ行った。5000円を渡すと振込票を機械に入れていたが受け取りを出してくれた。今は手書きで処理はしないのでまたビックリ!「ありがとうございます」と言って澄ましているので「あのー手数料は?」と聞くと「受取人が支払うのでタダです」これにまたビックリ!年額2000円に上げた(これでも安いと思う)が、三年前払いだと6000円を5000円に値引きして、さらに送金手数料まで負担していただけるとは会員冥利に尽きるワイ、と感謝しながら帰途についた。

つくづく考えるに、世間的に70才を超えると活発な交友関係を持っているかどうかでその後の人生・健康が違ってくるそうだ。つまり、煩わしい利害や憎悪の交錯する付き合いではなく、趣味を中心にした気心の知れた交友関係は心身ともにいいそうである。であれば5000円の会費はなお安く思えてくる。
こう書けば20代、30代、40代の諸君は「なにを年寄り臭い!」と笑うだろうが、あと20年、30年、40年すれば諸君全員が年寄りになるのだ。そのとき会費を払い続けたことのありがたさに涙を流すこと間違いなしだ。この5000円は、会費ではなく健康(介護)保険の掛け金だと思って間違いがない!

「青信号第1号」に名前を連ねておられる大先輩が、そのとき以上の熱心さで今もデジ青に投稿されている有様は、デジ青健康(介護)保険説を証明するモノではないか?
どうか、若い会員諸氏も会費を払い続けるとともに投稿もしていただきたいと思う。

新しい役員諸氏におかれましては誠にご苦労なことと拝察しますが、介護費用の削減と、孤独な老人を一人でも減らすためにご助力をお願いして感謝の言葉とさせていただく。

会費納入しました」への2件のフィードバック

  1. 米手作市さま
    米手さま、何かあったのでしょうか?いつもの他人の感情を無視するか如き威勢の良い喝破ではなく、いたくシンミリとさせるお言葉に思わず「何があったん?どうしたん?」と心配になり、ついつい聞き返したくなりました。70歳も数年過ぎるとこのように劇的に心境の変化が訪れるとは。げに恐ろしくも不可解な高齢者の心情です。小生もあと数年でこうなるのかと思うと我ながら怖いですね。
    とはいえご投稿の趣旨には諸手を挙げて賛同申し上げます。いささか厚労省の手先的匂いがしなくもないように思えますが、仰せになりたいことはよくわかりますね。せいぜい介護団体にならないように気を付けながら、皆様との交友に励みたいと切に思います。引き続きよろしくお願い申し上げます。

  2. 1900生様、
    心中を推察いただきましてありがとうございます。
    決して馬齢を重ねて到達した感情ではなく、身の回りを見廻したらそのような人たちに気付いた、と言うのが本当のところです。
    しかしDRFCクローバー会の諸氏は健脚・健啖・罵詈雑言、すべてに長生きの条件が揃っているようなので安心しています。
    私も今後は御坊駅の駅弁屋を死の淵へ後一歩のところまで追いつめた1900生さんのように強い男になろうと思っております。今後ともご指導ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください