客車廃車体訪問記 内地編53 群馬県-1

【梣(とねりこ) 跡】 36.292790, 138.895353 2019年12月14日撮影
オロ12 854
オロ12 854は、JR東日本高崎支社のジョイフルトレイン「やすらぎ」の3号車「利根」で、お座敷車であった。廃車後、わたらせ渓谷鐵道に譲渡され、部品取り用に留置されていたものである。腰板裾の帯に「危険ですので電車の下に入らないでください」と書いてある。ユニットクーラーの前位寄りの1基が新製時のものと違う古いタイプ(AU13A)である。梣は安中市の山にあるダチョウ料理店で、多数の人の往来などまず無さそうな場所である。営業休止らしいが10年位経つのではないか。それでも食べログ等には今でも中途半端に載っている。
敷地に雑草が生い茂っているわけでもなく、経年の割には荒れた印象はないが、雨晒しで露天なので行く末が心配である。
◆オハ12 320(1977年新製 新潟)→(1986年改造 大宮工)オロ12 854→2001年廃車

客車廃車体訪問記 内地編53 群馬県-1」への2件のフィードバック

  1. ダチョウ料理を食べに安中藩まで行かはったんですか。そしたらオロ12854があったと・・・そういえば行かはったのは忘年会の頃ですね。ひそかにダチョウ料理で忘年会という企ては残念でしたね。ところで店の名前が梣(とねりこ)とは、これもなんのこっちゃ!

    • 新島襄に会いに行ったのではなく、ダチョウ料理を食べに行ったのでもありません。西村さんに挨拶もせずに行ったのは申し訳ありませんでしたが、たいへん良い天気でした。群馬県にはオハ12系が多く残っていましたが、ここ何年かの間にかなり減ってしまい、後悔しております。
      店名のトネリコは、オーナーの趣味でしょうか。今年もよろしくお願いいたします。

井原 実 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください