駅名喫茶店(2022年総集編:年末最後の営業日)

駅名喫茶店は、駅名についての話題でほっと一息つける場所として、2022年9月10日に開業しました。それ以来、多くの読者の皆様に支えられ、第20回まで記すことができました。コメントがあったからこそ、続けてこられたのだと思います。

年末最後は、総集編として今年(2022年)投稿した20回分(第1回~第20回)を振り返っていこうと思います。

実コメント数(総コメント数から自分のコメント数を差し引いた数)の順です。

第2回 :旧国名を冠した駅名 (2022/9/11)実コメント数:17    駅名喫茶店(第2回:旧国名を冠した駅名)

廃駅となった駅名も多くありました。今はBRT線の所属となった駅名もあります。

 

第10回: 干支の動物(の漢字)を含む駅名 (2022/11/5)実コメント数: 15  駅名喫茶店(第10回:干支の動物(の漢字)を含む駅名)

来年は卯年ですが、果たして。

 

第8回:東西南北が揃う駅名 (2022/10/30)実コメント数: 11       駅名喫茶店(第8回:東西南北が揃う駅名)

地道な作業の連続で、調べるのに苦労しました。

 

第17 回: 漢字表記が1字である駅名( 2022/12/10)実コメント数:11     駅名喫茶店(第17回:漢字表記が1字である駅名)

長い駅名より、漢字1字の駅名の方がよいに決まっています!

 

第13回: 名鉄の駅名(2022/11/27)実コメント数:8   駅名喫茶店(第13回:名鉄の駅名)

名鉄の投稿がデジ青でも増えてほしいですね。

 

第1回: 〇〇市は私鉄に多いのか (2022/9/10)実コメント数: 7  駅名喫茶店(第1回:〇〇市は私鉄に多いのか)

記念すべき、第1回目の投稿でした。「この投稿で、私の自信が確信に変わりました。」というのは嘘で、思わぬ反響に驚いたものです。

 

第12回: 近鉄の駅名(2022/11/16 )実コメント数:6    駅名喫茶店(第12回:近鉄の駅名)

近鉄でもう1回書けそうな気がします。それほど奥深い私鉄です。

 

第16回 : 「学園」を含む駅名 (2022/12/8)実コメント数:    6   駅名喫茶店(第16回:「学園」を含む駅名)

意外と少なかったです。次は、大学名シリーズやりましょうか。

 

第18回: 東海道五十三次の駅名 (2022/12/18)実コメント数: 5    駅名喫茶店(第18回:東海道五十三次の駅名)

東海道本線乗車の新しい楽しみ方を見出すことができました。

 

第15回: 〇〇港 (2022/12/4)実コメント数: 4     駅名喫茶店(第15回:〇〇港)

想像よりはるかに少なかったのが、〇〇港でした。

 

第3回:会社名(私鉄)を冠した駅名 ( 2022/9/14 )実コメント数: 4        駅名喫茶店(第3回:会社名(私鉄)を冠した駅名)

会社名がつくと必然的に駅名が長くなります。名鉄名古屋より、やはり新名古屋の方が良かったな。

 

第5回:「温泉」を含む駅名( 2022/9/25 )実コメント数:4      駅名喫茶店(第5回:「温泉」を含む駅名)

駅名改称により「温泉」とつけられた駅名が数多くありました。

 

第7回: カタカナ駅名(  2022/10/24 )実コメント数:   4   駅名喫茶店(第7回:カタカナ駅名)

カタカナと漢字が混ざった駅名もいつか調べる予定です。例:呉ポートピア

 

第19回: 都道府県境に関わる駅名 奈良編( 2022/12/24)実コメント数:  3     駅名喫茶店(第19回:都道府県境に関わる駅名 奈良編)

境界線はなんかいいです。この「なんかいい」を分かってくださる方、いらっしゃいますでしょうか。

 

第4回:  〇〇都市(2022/9/17 )実コメント数:3        駅名喫茶店(第4回:〇〇都市)

これも想像よりはるかに少なかったです。

 

第9回:「公園」を含む駅名( 2022/11/3  )実コメント数:2       駅名喫茶店(第9回:「公園」を含む駅名)

栗林公園、昔、「くりばやしこうえん」と読んでいました。

 

第14回:  わ行の駅名 (2022/12/3)  2        駅名喫茶店(第14回:わ行の駅名)

駅名しりとりで、「わ」でまわってきたときの備えとしてください。

 

第20回: ら行の駅名( 2022/12/28 )実コメント数:2   駅名喫茶店(第20回:ら行の駅名)

留萌が廃止されると、「る」からは始まる駅名は留辺蘂のみとなってしまいます。

 

第6回: ひらがな駅名( 2022/10/23)実コメント数:  1     駅名喫茶店(第6回:ひらがな駅名)

漢字表記では読みがたい駅名が多いです。

 

第11回: 都道府県名を含む駅名 (2022/11/12)実コメント数: 1     駅名喫茶店(第11回:都道府県名を含む駅名)

必ずしも表記の都道府県にあるとは限りません。

駅名喫茶店(2022年総集編:年末最後の営業日)」への4件のフィードバック

  1. 奈良の駅名研究家様
    駅名喫茶店の総集編とはすごいですね。今までいろいろなシリーズがありましたが総集編とはすばらしいことで今までなかったのではないでしょうか。私などデジ青には勝手に考えた切り口で投稿してきましたが、今後も高齢者なりの気まぐれ投稿を続けたいと思います。20回も有難うございました。

    • 準特急様

      コメントありがとうございます。

      「今年」最後の投稿でした。もちろん、来年も続けて参ります。
      日本全国の駅名全てを何らかの形で紹介し尽くすまでは止めません。頑張ります。

      準特急さんには、東海道五十三次でも大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

  2. 奈良の駅名研究家様
    第1回目から『駅名喫茶店』に立ち寄らせていただき、20回欠かさずコメントさせていただきました。最初はたまにと思っていましたが、そのうちコメントの課題を突き付けられているように思えるようになり、レポートを3日以内に提出することになりました。なかにはピント外れのコメントもあり申し訳なく思っています。
    こちらからもいくつか注文させていただきましたが、喫茶店のメニューは限りがないようです。常日頃駅名について考えていたことがあり、可能であれば何時か特注メニューを聞いていただければ幸いです。

    1. 漢字二文字で上下入れ替えても別の駅名になる駅
    (例)和知(山陰本線)、知和(因美線)(注文済みです)
    2. 漢字は同じでも読み方が異なる駅(濁点の有無も含む)
    (例)三郷(みさと:武蔵野線)、三郷(さんごう:関西本線)
    3. 読み方が同じでも漢字が異なる駅
    (例)阿曽(あそ:紀勢本線)、阿蘇(あそ:豊肥本線)
    4. ローマ字二文字の駅
    (例)粟生駅(AO)14回にコメントされています。
    5. 数字で始まる駅
    (例)五十崎(いかざき:内子線)
    6. 二つの市町村名を組み合わせた駅
    (例)新函館北斗(北海道新幹線・函館本線)
    7. 旧国名や会社名が付かずに同一駅名の駅
    (例)大久保(奥羽本線、山手線、山陽本線)
    8. 大学名が付く駅
    (例)同志社前(片町線)
    9. 奥の細道の歌に詠まれた駅
    (例)象潟(羽越本線)
    10. 駅から空港に歩いて(30分以内)行ける駅
    (例)山口宇部空港:草江(宇部線)7分

    来年もよろしくお願いします。

    • 快速つくばね様

      いつもありがとうございます。

      私の備忘録でもありますので、単なる独り言という認識で構いません。ご無理なさらないでくださいね。 

      大久保は、近鉄京都線にもございますね。ご存知の通り、同志社前は昔は京都市電の駅名(停留所名)としてありましたね。

      ご注文いただいた中に、既に商品として出そうかと検討しているテーマがございます。

      ネタは尽きません。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

準特急 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください