どこかにマイルの旅 2023年 沖縄へ Part9  石垣から那覇へ 

第7日目 1月28日 前編

7:14 夜明け前に起き上がり早速空を見ますが厚い雨雲が覆っています。昨夜から降り出した雨は上がったものの強風は変わらずです。

今日は石垣島観光バスに乗って周遊後空港で降りて沖縄本島へ戻ります。
沖縄には戦前には馬車軌道、路面電車、ナローゲージも走っていました。太平洋戦争で壊滅しましたが録画が那覇市博物館や県立博物館に残されているようなので訪問してみます。

▲ 7:24 「ホテルベルハーモニー石垣島」の朝食会場に行きますと標準朝食が並べられたトレイを渡されて後は自分で取り加えて欲しいの初めてのバイキングスタイルです。
9:10 朝食後にホテルを出ました。

① 東バスターミナル 9:30⇒13:40 石垣空港

▲ 9:30 ロケハンしておいた東運輸バスターミナルからバスは出ます。乗客は10数名で空いていました。

▲ 10:30 バスツアーのハイライトは川平公園周遊ですがあいにくの天候でグラスボードに乗っても今一でした。やはり晴れた日でないと沖縄観光は半減以下になりますね。
車中では水牛車に乗った時同様に3線の演奏が聴かれました。

こちらのツアーも昼食付です。やはり、沖縄料理が出ました。

② 石垣 14:15(JTA614)⇒15:15 那覇

▲ 13:40 石垣空港に着きましたので途中下車です。周遊観光バスは食事も付いての 4,700円のツアーです。往路では500円の路線バス運賃でしたので、天気さえ良ければ大満足でした。

▲ 13:40 飛行機への乗り継ぎ時間35分と、はそれほどありませんのでぶらっと見るだけでしたが、石垣空港のお土産物売り場で注目したのは空弁です。「新ぱち農弁当」は、石垣島の美味しさがギュッと詰まった逸品との評判でした。買っておけばと後で悔いました。

14:15 無事、石垣空港を離陸して本島の那覇空港へ向かいました。
Part 10 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください