人と鉄道と-乗務員編-

その昔ワンマンカーになる前のバスの車掌さんはほとんどが女性でした。路面電車はさて あまり覚えていませんが男性が多かったような気がします。さて鉄道となると運転手も車掌さんも男性社会だったと思います。
最近は JRや私鉄共に女性が大活躍し、特に山手線は運転手さん 車掌さんの多くが女性になってきています。
次の写真は 浜松町での山手線の運転手さんです。(2011年11月)pict-乗務-1
pict-乗務-2
山手線などの231系は乗務員扉の窓の位置がちょうどいいところにありますが 光の加減でなかなか良い写真は撮れません。新型の233系や郊外型の231系は乗務員扉の位置が違うためほぼ不可能です

次の写真は名古屋駅での乗務員交代の場面です。下り特別快速313系を待つ車掌さんです。
pict-乗務-3
pict-乗務-4
キリリと緊張感みなぎる 姿です。
そこへ 大垣行特別快速が入ってきました。313系朝の8連です。
pict-乗務-5

女性乗務員の交代場面です。
pict-乗務-6
2012年5月の名古屋でした。

次は富山ライトレールのアテンダントさんです。
岩瀬浜発車前にポーズをとっていただきました。
pict-乗務-9
一日数本に乗務されているとのことです。
pict-乗務-10
富山駅北の終点に到着前の案内放送中です。

次は その前日の雨の富山駅前での富山地方鉄道市内線の運転手さんです。
pict-乗務-7
pict-乗務-8
雨の夜の写真なのでちょっと見づらいですが 親切な客扱いでした。

次は 函館市電の「函館ハイカラ號」の車掌さんです。
運転台に扉がないため 冬と雨の日は運行出来ないそうです。
pict-乗務-11
真横のシルエットがきれいです。
pict-乗務-12
車内では切符販売や乗客への案内で忙しそうでした。
pict-乗務-13
湯の川方面へ走り去っていきました。

その後乗り換えた函館バスの車掌さんです。
pict-乗務-15
久しぶりに 路線バスの車掌さんに出会いました。2012年6月です。
最近は 肖像権でなかなか写しづらいですね。個人が特定されない事、相手の了解を頂いておくことなど いろいろむつかしいです。

 

3 thoughts on “人と鉄道と-乗務員編-

  1. 急行「大和」にはついて行けないが、inubuse氏の提案にはついていけ行けそうだ。今度の日曜日に家探ししてみよう。

    • 長老様のコイルの巻き直しが終わったようですね!
      明日、試運転で四条へ出てくるようです。写真撮ってこよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください