Nゲージ運転会のご報告

報告が遅くなりましたが、10月4日にNゲージ運転会が行われました。事の発端は9月に行われた「青の交響曲」乗車会で、現役会員と模型の話をして盛り上がった鉄鈍爺さんが、EVEの折にOBが車両を持ち寄ってレイアウトを走らせようと(占拠しようと物騒な話もありましたが)思いつかれ、まずその練習を兼ねてNゲージ運転会を計画されました。集まったのは鉄鈍爺さん筆頭に今出川浄福寺さん他計8名、西大路駅近くの模型店三光堂さんの隣にあるレンタルレイアウトを貸し切って行われました。ここは奥行約2.5mX8mの大きなもので、6台のコントローラーがあって同時に走らせることができます。

p1130373syk

↑ レールは整備され集電不良もなく快調に走ります。


元旅行班の私も10年ほど前に買った車両を持っていましたので持参しました。ここ何年かはほとんど動かすことなく箱に入ったままの車両たちを、前日試しに箱から出して動かしてみると意外とスムースに走ります。家ではエンドレスの小判型のレールを組み立ててぐるぐる回るだけなのですぐに飽きてしまい、すぐビールに手が伸びてしまいますが、さすがにこの巨大なレイアウトを走らせると運転が楽しめます。入れ代わり立ち代わり車両を走らせて3時間の貸切時間はすぐに終わってしまいました。
この運転会は不定期ですがまた開催されるようです。模型班でない方も少しはNゲージの車両をお持ちなのではないでしょうか。久しぶりに箱から出して広いところで走らせてみましょう、そしてEVEでは現役生の車両とは一味違ったラインアップの車両で、レイアウトを埋め尽くしましょう。edsc00141-002

↑ 京阪ファン垂涎の顔合わせ

p1130388sy

↑ 西鉄1300形と渋い車両も登場

5 thoughts on “Nゲージ運転会のご報告

  1. 大津の86さん、レポートありがとうございます。
    本来なら当方から結果報告せねばなりませんでしたが、御礼申し上げます。
    久しぶりの運転会であり、事前準備はバタバタ、会場では遊ぶのが忙しくて、肝心の写真が、、、(苦笑)
    ご存知の様に被写体が至近距離の場合は“マクロ”に設定するのですが、遠景のまま撮影してしまい、殆どがボケボケでした。 (;_;)
    皆様が持ち込まれた車両、順調に走行しました。しかし当方の京阪1900(鉄コレ)の台車が緩く車輪が脱落します。一応、対策を施したのでずか、運転中に発現しました。
    今回の結果を踏まえ、EVEに臨もうと思います。

    • 鉄鈍爺様
      こちらこそ楽しませていただきました。
      一時期模型に興味があってレールセットと車両セットを買いましたが、その後ご無沙汰で本棚の上に置いたままになっていました。今回大きなレイアウトで走らせてみて運転の面白さを知り、改めて模型の魅力に取りつかれそうです。確かにHOは重量感とそのリアルさは素晴らしいのですが、あの値段では年金生活者にとって高嶺の花です。また運転会されること楽しみにしております。

  2. 鉄鈍爺さま
    私も運転会を楽しく拝見しました。模型は、退職後の楽しみに取ってあったのですが、いまだに実現できていません。Nは対象外に置いていたのですが、この運転会で見方が変わりました。周囲の環境を見ると、最も適したゲージであるとの認識に至りました。いつか実現したいとの思っています。運転会実現に奔走いただいた鉄鈍爺さまに感謝申し上げます。

  3. 企画して頂いた鉄鈍爺様、大津の86様はじめご参加頂きました皆様有難うございました。

    私もここ数年いろいろ車輌を溜め込んでおりましたが、動かす機会を持てませんでした。そのような車輌達が機会を得て、活き活きと走る様は真に嬉しい限りです。

    アっ!西鉄1300形パンタを上げるのを忘れてました。失礼しました。

    今後OB会行事の一つとして定期的な走行会が催しされんことを願ってやみません。
    尚、EVEには新たな車輌達を出場させるべく策を練っております。

    加えて、喜んで頂いた西鉄1300形は、別途特急塗装車(コバルトブルー・黄色帯)を電装化して持参する予定です。台車は些か精密さに欠けるため、KD-29 近似の GM製 KD-47 を履かせます。

    隠し球も考えないといけませんね。晩秋の夜長は専ら工作三昧も宜しいかと…

  4. ★ 大津の86 様、返信ありがとうございます。
    現役生との接点の一つとしてのNゲージですが、OB交流の場としても、活用したいと思います。

    ★ 総本家青信号特派員 様、コメントありがとうございます。
    > 模型は、退職後の楽しみに取ってあったのですが、(以下略)

    貴殿の車両が快走するのを、お待ちしています。 (^o^)v

    ★ 今出川浄福寺 様、コメントありがとうございます。
    > 隠し球も考えないといけませんね。

    をっと! 分かってらしゃいますね~! \(^o^)/
    意外性・新規性・笑いのツボなどと、趣向を凝らした挑戦をしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください