ご近所の桜

今年は晴天続きで、突然桜が咲き出したものの昨日(4/6)からの風と雨でほとんど散ってしまったようです。通勤途中で桜が見えているとじっとして居れなくなります。これまでは大阪線の桜を眺めていたのですが、今年は南大阪線へも出掛けました、奈良県中部もご近所です。特に川沿いの桜がきれいなのが「高田市駅」の近くで、「桜」には「さくらライナー」と思うのですが。


それと吉野山ですね、「青の交響曲」の乗車会でも行きましたが撮影場所についてはあまり予備知識もなく、とにかく「吉野」まで出掛けました。平日とはいえ「橿原神宮前」から「吉野」まで約1時間立ちっぱなしです、急行ながらこの区間は各駅停車となり、単線なので時間がかかります。吉野駅に進入してくる「さくらライナー」と「ゆきやなぎ」です。

吉野山をバックにした16000系となります。吉野川の鉄橋の「青の交響曲」です、桜開花中は「橿原神宮前」と「吉野」間の折り返し運転が多く設定されています吉野の桜はまだ残っていると思いますが、今は山上までのケーブルが運休中とのことです。バスもあるようですが長蛇の列で、登山道(約20分)がお薦めです。いつもは静かな、電車も「ガラガラ」状態の「吉野線」もこの時期は元気です。

1 thought on “ご近所の桜

  1. wakuhiro様
    お待ち申し上げておりました。桜が咲くとじっとしておれないとは同感です。私も直ぐに桜を掲載させていただきます。単線の吉野は桜の名所で走るのもさくらライナーとは結構ですね。青の交響曲を撮りに行こうと思っておりますが、JTBの時刻表を見ると日によっては一般車両を使用となっていますが、これは当然避けないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください