【79818】クリスマスとトラム②ベルン(スイス)

①チュ-リッヒに続いて②ベルンをご覧いただければと思います。
ベルンはスイスの首都で自然に囲まれた落ち着いた街です。世界遺産の旧市街はア-レ川に囲まれたようなきれいな街です。トラム、バス、トロリーバスの市内交通はBERUNMOBIL社で運営されチケットも共通です。

ホテルの前にトラムの線路があり 橋を渡ると旧市街です。
早起きをしてアーレ川に架かるコルンハウス橋の上での撮影です。朝の霞の中赤いトラムが走ってきました。(2016年12月8日)

コルンハウス橋から見た風景です

赤いバスがやってきます。

自転車が多く走ってきます。線路と歩道の間は自転車道になっています。


ホテルの前の様子です。

少し霞が薄くなり教会が見えてきました。

3車体連節車がやってきました。

台車がよく見えます。

中間車は小径車輪です。

ホテルの前にアプトの機関車が置かれています。

先ほどのコルンハウス橋が右に見えています。バラ公園から見た市街地の風景です。


橋の上でのトラムのすれ違い。

これはまた別の橋です。4車体の連節車です。

こちらは3車体の連節車。地元の人でしょうか寒そうです。

トロリーバスがやってきました。

反対方向のトロリーバスに乗り旧市街へやってきました。
時計塔とトラムです。


時計塔の先は3方向にトラムが走っています。


寿司屋さんを見つけました。(入りませんでしたが)

旧市街のウインドーショッピングです。ケーキ屋さん。

おもちゃ屋さん

ここはクリスマスマーケットです。トラムが横を走っています。夜の方が賑わいます。

ポスターです。

4車体のトラムです。この形式は両サイドにドアが有り 赤い中間車はノンステップ車ですね。


にぎやかな街並みです。

クリスマスマーケットとトラム

7車体は長いです。ドアのない側なので特に長く見えます。


線路のメンテナンス車両でしょうか?線路を走っています。後ろはデパートです。

少し歩いて日当たりのいい所です。きれいな赤です。
ライトパープルです。光が当たると映えます。

窓に飾りが見えます。赤と黒の配色 ドアが大きいです。
乗客は多くいつも混んでいます。


少し戻ると 珍しい電車がやってきました。
夕方一度ホテルに戻り最上階のバルコニーへ行ってみました。
遠くにスイスの雪山が見えます。


夕日を浴びてコルンハウス橋の上をトラムがやってきました。

ホテルの前の様子です。

夕日を受けて光っています。

これも保線車両のようです。

夜景のきれいな時間になってきました。旧市街地の建物と噴水、イルミネーションとトラム、トロリーバス なかなかのものです。


夜のクリスマスマーケットとトロリーバス。

街の風景です。


路線図です。


ホテルへ帰るには9系統に乗ってください。時刻表です。


  トラムは込み合っていましたのでホテルへは歩いて帰りました。
ホテル前の9系統のバスです。この系統はトラムのはずですがバスがやってきました。
ベルンは朝晩は寒かったのですが良い天気で昼間はわりと暖かく雪もなく快適でした。
犬伏

コメントを残す