癒しの島 台湾鉄道の2018年初秋の旅 Part1 旅立ち 関空⇒高雄

迂回貨物列車の旅を先に投稿しましたがその前に4泊5日の短い旅でしたが台湾を楽しんできました。遅くになりましたが、暑い今年の夏を思い出しながらご覧ください。

第1日目 9月10日(月)

① 長岡京 6:15(快速)⇒6:44 大阪 6:54(関空快速)⇒7:54 りんくうタウン
② りんくうタウン 8:10(リムジンバス)⇒8:30 関空第2ターミナル

台風の影響で飛ぶのかどうか心配した台湾へのピーチ航空ですが前日から運行再開されました。しかし関空へのアクセスは関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋にタンカーが衝突した影響で、道路下にある鉄道橋も約50㎝以上も横ずれしていたことが、明らかになり、レールにもゆがみが見つかり、電気を送る架線も損傷していました。連絡橋の走行は相当の時間がかかる見込みで、取りあえず1駅手前のりんくうタウンまでの運行を開始、ここから第一、第二ターミナルまでは損傷を免れた北側道路橋を対面通行にして特別にリムジンバスが臨時運行されることになりました。
▲ タンカー激突で激しく破損した連絡橋。鉄道線に道路標識が倒れて覆いかぶさっているのが見えました。

まだ再開したばかりです。当日は十二分な余裕が必要になるかもと
フライト4時間前に自宅を出発、いつもと違って大阪からは関空快速に乗車して関西空港一つ手前のりんくうタウンで下車しました。りんくうタウン駅前のロータリーには関空第一ターミナル行きと第二ターミナル行きに分かれてリムジンバス停留所が設置されていました。第一ターミナル行きは職場に向かわれる列ができていましたが第二ターミナル行きはさほどではなくガラガラで乗車後直ぐに発車して関西空港へ向かいました。

▲ 7:54 りんくうタウン駅を降りますと駅員からリムジンバスへの誘導が行われていました。駅前ロータリーには第一ターミナルと第二ターミナル行きの乗車停が設置されてピストン運転で利用客をさばいていました。

▲ 8:00 バスは発車、連絡橋に入るりんくうI.Cで渋滞しましたが、その後は快調に走行します。空港島手前からは橋を乗り越えて対向車線になり、左側に大きく破損して約1mほどズレてしまった現場を通過しました。
▲ 8:30 混み合う出口はリムジンバスとあってノンストップでスルー、乗車20分で第二ターミナルに到着です。乗客の殆どは国内線ロビーへ向かわれました。

▲ 8:02 国際線ロビーに入ると長蛇の列ができています。楊州・洛陽へ向かう春秋航空の乗客のようで団体客も多く殆どは中国人です。

▲ いつもは第一ターミナルからのフライトのANAも今日は上海便がLCCの第二ターミナルを利用していましたが余り多くの乗客を見る事はできませんでした。

▲ 8:34 まだピーチ航空のチェックインカウンターは営業開始されておらず、8:55からです。

◀ チェックインカウンターがオープンして搭乗券を受け取りましたが、スーパーのレシートと同じペラペラの搭乗券です。
直ぐに長蛇の列が始まりました。ほぼ満席の乗客だそうです。

③ 関空 10:55(MM035)⇒13:15 高雄

 

 

 

 


▲ 9:15 出国手続きを終えてもラウンジが利用できないLCCです。長いフライト待ち時間になりましたので免税店ラウンジでタブレットを広げて搭乗前を過ごしました。

▲ 10:40 搭乗開始です。第2ターミナルにはボーディング・ブリッジはなく、雨が降っていましたので傘をさして徒歩で乗り込みます。

▲ 12:50(現地時間) かなり早くに高雄空港に到着、到着口から入国審査場までは結構距離がありますが、台北桃園空港と違ってイミグレに並ぶ人は皆無で余裕の入国審査通過です。

▲ 到着ロビーでipad用のSIMカード(300TWD )を購入して、13:25には地下鉄駅に着いていました。

▲ 地下鉄で宿泊ホテルのある高雄車站までは、8駅約20分で到着です。ただ宿泊するJホテルまでは遠く計算外でした。

▲ 14:00 地下化に向けて工事中の台鐡高雄站です。10月14日に完成予定で最後の仕上げが行われていました。

▲ 15:43 職員輸送列車を撮りに向かいましたが乗車した列車は下車予定駅を通過してしまい仕方なく左營站を発車した所でカメラを構えました。牽引機はR69号機、客車は40TPK3228です。

▲ 16:07 お腹が減ってきましたので左營站構内の小籠包屋で遅い昼食です。大すきな小籠包を美味しくいただきました。

▲ 17:29 地下鉄に乗車してトラム撮影に向かいました。凱旋站で下車して真上のトラム前鎮之星駅から撮影開始です。

▲ 17:30 乗車しましたが、開業当時はパラパラだった乗客数も地下鉄橘線西子湾駅と接続する哈瑪星まで開通してからは乗客増となったようです。

▲ 14:48 雨が降ってきましたが、夢時代站で降りてみました。

▲ 18:02 夢時代~経済園区 高雄港の運河を渡ります。

▲ 18:04 夢時代~経済園区 濡れた夕暮れの街を行くトラムらしくなってきました。

▲ 18:07 経済園区站です。まだ開発中のエリアですので閑散としています。

 

▲ 18:16 前鎮之星~凱旋中華 ボチボチ同行者の皆さんとの集合時間です。次のトラムで戻りました。

▲ 18:24 明日もあるので前鎮之星駅の発車を撮って今日の撮影はこれで切り上げです。今回はクモハ73106さん、不銹鋼號さん、大津の86さんがメンバーです。集合は19時ですので急ぎました。

▲ 22:20 夕食を終えて高雄站に戻ってきました。白を基調としたデザインで、まだ未完成ですが雰囲気は分かります。明るくて夢のある駅になりそうですね。
Part2 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください