【7654】教えて下さい!

昨日淀屋橋から特急に乗りました。いつものことでなにも変わらないことですが、ふと疑問が浮かんだのです。

このホームにはタテに2列車が同時に止まることがあります。1列車は8両、2本で16両。新幹線と同じ両数です。18mと22mの違いはありますが約300mほどにはなるのでは?

一本のホームでこれほど長いものは私鉄では他にないのでは?と思うと調べなくてはおられません。早速ネットで調べましたが京都駅旧1番線ホームは出ていますが私鉄で一番長いホームの記録は見あたりませんでした。

そこで京阪お宅、いや京阪ファンの物知りの方にお尋ねします。淀屋橋は日本の私鉄では一番長いホームですか?違ったらどこが一番長いのですか?

教えて下さい!

Facebookコメント

教えて下さい!” への6件のコメント

  1. 米手昨市様には日頃絶大なるお世話になっており、感謝の言葉を失っております。
    少しお待ちください。淀屋橋駅提供の線路図が小屋の奥底に隠れておる筈です。今夜掘り出して結果を明日には報告申し上げます。老人は4/2~4/4間は写真展をほったらかしにして、東海道を上り下りしておりました。次土日以後は、詰めます。しゃべり相手方々案内役になっていただける方、気楽にお越し下さい。

  2. 昨日京阪100年写真展に行ったとき、昔のグループサウンドのファンクラブに貸し切られた会場の隅で小さくなりながらDRFCの牙城を死守している特派員氏から「この件はだれも知らないのでは?京都駅1番線はだれでも知っているけど私鉄のホームとなれば比べたデータがないかも知れない」といわれ諦めかけていました。よろしくお願いいたします。吉報を待っています。

  3. 通りすがりの者です。
    私の実家近くの西武鉄道池袋駅ですが、特急ホーム(番号なし)は7番線の先にあり、特急は7番線を通過して発着しています。
    西武は20m車で特急は7両・7番線は10両編成に対応していますので、20m×(7+10)=340m。
    理論上は京阪淀屋橋よりも長いと思います。

  4. ボストン143様、
    貴重な情報ありがとうございます。
    文面からすると無番線と7番線が同一ホーム上にあると言うことなので構造的には淀屋橋と同じでしょう。京阪は18m、西武は20mですから計算上は西武の勝ち!
    会員からの反論を期待しています。

  5. ボストン143さん、御参入ありがとう。西武池袋駅のロングホームについては過去にピク誌で紹介されたように思います。10連が入りその先にも余裕がある不思議なホームです。貨車を山手貨物線とスイッチする線路が不要になり、旅客扱いへと変身させたものですが、気付いて見に行ったことがあります。確かに理論上は330m以上あるでしょう。実測値が知りたいものです。もちろん私鉄では地上線日本一だと思います。さて探し当てた京阪淀屋橋ですが、1番線(160)4番線(160)となっています。これからすると160+160=320m、西武に軍配は上がりますが、負け惜しみは地下線に限定すれば……、となります。ところで、駅ホームの対応列車長は、{車体最大長(連結面間距離)×連結両数)+10m(前後各5m)}に規制されると聞いたことがあります。特認条項もあるようですが、詳しくはクローバー会々員の中にはこの規定に振り回されていた輩もおりますから、お尋ねください。ちなみに京阪電車本線関係の車両は最大長18.7mです。ホーム長では交野線は100m、宇治線に最少99mがあり、本線では伏見桃山に133mがあります。

  6. こうなればウワサの西武池袋線7番線の写真が見たくなりました。
    関東管理局の鬼太郎局長、部下に声を掛けて写真を載せて下さい!

コメントを残す