大津の86さんにリクエスト頂きました熊本電鉄の併用軌道を紹介させていただきます。
鹿児島の花電車の翌朝 熊本駅からJR815系2連の満員電車で上熊本へ行きました。
上熊本駅前に入ってきたのは切妻側を前にしたモハ5102Aでした。7時20分発の北熊本に乗車し北熊本でモハ6238A-6231Aの2連藤崎宮前行で黒髪町で下車 目的地へ向かいました。
↓ 藤崎宮前へ向けて走り去る上記編成と下車した学生さんたち 黒髪町
黒髪町から少し藤崎宮前方向に歩くと目的の併用軌道が見えてきます。
↓ 藤崎宮前方向を見たもので道路の横に線路がありそれを渡って民家の玄関や駐車場があります。
↓ 黒髪町方向を見たもので左の熊本市立必由館高校の 正門はこの左にあります。
先ほど電車が藤崎宮前からやってきました。
↓ 電車より車が早いですね。
↓ 目の前を通るとデッカイです。
次の電車が黒髪町から走ってきました。
↓ 藤崎宮前行 モハ6118A-611Aの2連です。通学の高校生が見えます。
↓ ゆっくりと近づいてきます。
↓ 踏切を通り 藤崎宮前へ走って行きました。
短い距離の併用軌道で30秒ほどで通り過ぎてしまいますが 狭い道端を通る20m車は他では見られない貴重なものと思います。
その後黒髪町から北熊本で乗り換え上熊本へ戻りました。
↓ モハ200形がいい位置に停まっていました。夏の冷房時期には5100形の代走もするようです。
東急5000の最後の生き残りの写真です。
以上 併用軌道の様子と車両達 それと東急5000形の2014年10月30日の現状でした。
INUBUSE様
早速投稿いただきありがとうございました。青春18切符でバタバタとした旅でしたので、熊本電鉄は「青ガエル」ばかりに目が行き、併用軌道の存在は知りませんでした。他の併用軌道とは一風変わっていて、道路の端を走る、昔の美濃町線のような感じでしょうか。但しこちらは20m級の大型車、道が狭いのもあって、余計に電車が大きく見えますね。次回行った時には是非訪問するようにします。
大津の86 様
何度か熊本に行っていますがこの併用軌道は初めてでした。目の前を自転車や車と並んで走る20m車の2連 異様な光景でした。次回ぜひご覧ください。