国鉄クハ6210

先週のクハ68078は、湯浅先輩が貴重な写真を掲載して下さったのでよく分かりました。電車よりも記事にある、脱脂粉乳やカルメ焼きの方がより実感がわきました。カルメ焼きのあの茶色いわけが今になって理解できたのです!
ところで、阪和線の電車のモタ、クタ、モカ、という形式にあるタやカの意味を教えて下さい。
クハ6210_NEW クハ6210(文)_NEW

国鉄クハ6210」への4件のフィードバック

  1. 米手作市氏のご疑問はすこぶる単純なもので、タは縦座席=ロングシート、ヨは横座席=クロスシート、カは貨物です。

  2. 湯口先輩様、
    寄る年波で風邪を引きました。確認が遅れたことをお詫びいたします。
    で、そんなことだったんですか!
    しかし、今なら形式記号ではなく1000番台、2000番台などで区別したでしょうに。
    ありがとうございました。

  3. モ 電導制御車
    ク 付随制御車
    ヨ 横型座席 クロスシート
    タ 縦型座席 ロングシート
    カ 貨物車
    で 阪和には 運転台の無い 車両は いませんでした
    オマケ
    電気機関車は ロコ でした!

  4. 初コメント失礼致します。
    この車両のことが気になり色々考証したのですが3ドアでこのカラーリングの同車の写真を見つけました。
    3ドア化が54年度からでこの塗装になったのが56年末と考えるとこの塗装のまま検査を通したという事でしょうか?
    一時的なものではなかったのではなかったんでしょうか?
    どうか若輩者にご教授お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください