スカイレール廃止へ

山陽本線瀬野駅から高台の住宅団地に伸びるユニークな公共交通機関「スカイレール」が2023年末には廃止されることになったようです。

令和4年11月6日 中国新聞朝刊

同紙(つづき)

平成26年にKAWANAKA氏と一度乗りに行ったことがあります。

平成26年7月26日

小さなゴンドラのため、短距離とは言え夜間に一人で乗るのは敬遠するという若い女性もあると聞いたことがあります。世界中でここでしか乗れない乗り物でではありますが、約25年の短命で終わりそうです。

スカイレール廃止へ」への3件のフィードバック

  1. 西村雅幸様

    Twitter界でも速報が流れ、少々驚きました。やはり特殊なシステムの維持は大変なのでしょうね。愛知小牧のピーチライナーも短命でした。

    最近、鉄道系YouTuberの西園寺さんも動画を出されていました。スカイレールサービスは、鉄道ファンでも知る人ぞ知る面白い「鉄道」だと思いますね。
    https://youtu.be/oe7wU_h910M

    • 奈良の駅名研究家さま
      早速のコメント、西園寺さんの動画のご紹介ありがとうございます。実はこのスカイレールも地元である三菱三原の製品です。三菱のモノレールは湘南モノレールと千葉モノレールがありますが、瀬野はその応用ではないかと思っています。

      • 西村雅幸様

        三菱三原の製品だったのですね。湘南モノレールも千葉都市モノレールも懸垂式のモノレールで、確かにその応用といえそうですね。
        名古屋ガイドウェイバスやゆりかもめなどの「面白い」鉄道好きな私にとってスカイレールは外せません。廃止までに乗りに行きたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告 Ads