駅名喫茶店(第65回:南海の特急・観光列車が停車する駅名)

「なんかいいねがあふれている」南海の特急・観光列車にスポットライトを当ててみました。南海にも多種多様な特急・観光列車が走っています。皆さんはすべて乗車されましたでしょうか。

僭越ながら、昨日、ようやく南海電鉄全線完乗を達成しました。支線があるので乗りつぶしは少し大変ですね、乗る機会がなかなかないという意味で。

https://www.nankai.co.jp/traffic/express.html

【特急】

ラピート(難波~関西空港間)

南海50000系ラピート

 

サザン(難波~和歌山市・和歌山港間)

南海10000系サザン

昭和感が漂う車内

南海12000系サザンプレミアム

 

こうや(難波~極楽橋間)

南海30000系こうや まだまだ現役で頑張っています! 特急「こうや」といえば30000系ですよね。

 

りんかん(難波~橋本間)

「りんかん」は林間田園都市からとっているのですか。

 

泉北ライナー(難波~和泉中央間):中百舌鳥より泉北高速鉄道線に直通します。

残念ながら写真なし。最近まで、南海50000系も泉北ライナーに充当されていました。

 

【観光列車】

天空(橋本~極楽橋間)

南海「天空」は将来的に車両の置き換えが計画されている。

 

めでたいでんしゃ(和歌山市~加太間)

めでたいでんしゃ「さち」

つり革が魚の形をしている。

めでたいでんしゃ「かしら」

 

<南海本線系統>

難波(南海本線):ラピートα、ラピートβ、サザンを含む全列車停車

3F改札口を入りすぐに目に入るのが、この大きな電光掲示板。一日見ていられます。

新今宮(南海本線):ラピートα、ラピートβ、サザンを含む全列車停車

 

天下茶屋(南海本線):ラピートα、ラピートβ、サザンを含む全列車停車

 

堺(南海本線):ラピートβ、サザン ただし、ラピートαのみ通過

 

岸和田(南海本線):ラピートβ、サザン ただし、ラピートαのみ通過

 

泉佐野(南海本線、空港線):ラピートα、ラピートβ、サザンを含む全列車停車

 

りんくうタウン(空港線):ラピートα、ラピートβを含む全列車停車

 

関西空港(空港線):ラピートα、ラピートβを含む全列車停車

 

尾崎(南海本線):サザンを含む全列車停車

 

みさき公園(南海本線、多奈川線):サザンを含む全列車停車

 

和歌山大学前(南海本線):サザンを含む全列車停車  副駅名:ふじと台

 

和歌山市(南海本線、和歌山港線):サザン、めでたい電車を含む全列車停車

 

和歌山港(和歌山港線):サザンを含む全列車停車

「めでたいでんしゃ」が、加太線だけでなく、和歌山市~和歌山港間の列車に充当されることもある。

紀ノ川(南海本線、加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

東松江(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

中松江(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

八幡前(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

西ノ庄(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

二里ヶ浜(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

磯ノ浦(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

加太(加太線):めでたいでんしゃを含む一般列車停車

 

 

<高野線系統>

難波:こうや、りんかん、泉北ライナーを含む全列車停車

 

新今宮:こうや、りんかん、泉北ライナーを含む全列車停車

 

堺東(高野線):こうや、りんかん、他一般列車全列車停車 ただし、泉北ライナーのみ通過

 

泉ケ丘(泉北高速鉄道線):泉北ライナーを含む全列車停車

 

栂・美木多(泉北高速鉄道線):泉北ライナーを含む全列車停車

 

光明池(泉北高速鉄道線):泉北ライナーを含む全列車停車

 

和泉中央(泉北高速鉄道線):泉北ライナーを含む全列車停車

 

金剛(高野線):こうや、りんかんを含む全列車停車

 

河内長野(高野線):こうや、りんかんを含む全列車停車

 

林間田園都市(高野線):こうや、りんかんを含む全列車停車

 

橋本(高野線):こうや、りんかん、天空を含む全列車停車

 

学文路(高野線):天空 ただし、こうやのみ通過

 

九度山(高野線):天空 ただし、こうやのみ通過

 

極楽橋(高野線):こうや、天空を含む全列車停車

駅名喫茶店(第65回:南海の特急・観光列車が停車する駅名)」への12件のフィードバック

  1. 奈良の駅名研究家様
    あげられた駅の中で他社線に乗り換えられるのは、「新今宮」、「りんくうタウン」、「関西空港」、「和歌山市」、「河内長野」、「橋本」の6駅がありますが、過去は『共同使用駅』となっていたものがありましたが、現在でも「りんくうタウン」のみ共同使用駅として残っているようです。したがって「りんくうタウン(南海:空港線、JR:関西空港線)が正しいようです。
    1966.4のこんな写真がありました。私の頃の特急「こうや」といえば弁天町の旧交通科学館の模型が展示してあった2代目20000系「デラックスズームカー」でした。この車両は、4連1編成しか製造されなかったため、定期検査を行う閑散期の冬季は運休となり、臨時検査時の代走や夏期の多客時の増発として写真右側の21000系クロスシート車による「臨時こうや号」が運転されていました。廃車後、1994年と1997年に第1・2編成の先頭車4両が大井川鉄道(現・大井川鐵道)に譲渡され、同社21000系として現役で活躍しています。
    左側が現在でも一部の車両が運用されている6000系電車です。写真の先頭車6012も、2020年7月に大井川鐵道へ譲渡されました。因みに「難波」の西側に南海ホークスの大阪球場がありました。

    • 快速つくばね様

      コメントありがとうございます。

      ご指摘いただきました通り、りんくうタウンはJRとの共同使用駅です。今回は、南海特集のため、あえてJR線の記載をしませんでした。悪しからずご了承くださいませ。

      京セラドームでのソフトバンクの試合を観に行くと、ファンの多さに毎回驚きます。南海ホークスからのファンがかなり多いのでしょう。
      ちなみに、今日は「鷹の祭典」ということで、京セラで主催試合を行うようです(対戦相手は西武)。

      南海「ズームカー」の名の由来は、カメラのズームレンズが有力なようですが、快速つくばねさんはどう思われますか。

  2. 昭和42年5月28日、堺東駅
    1番線、急行極楽橋行、2番線、こうや号、3番線、直行なんば行です。

    • 藤本哲男様

      貴重なお写真をたくさんありがとうございます。これがデラックスズームカーですね。当時としては斬新なデザインだったことと思いますが、今、再デビューしても遜色ないですね。

    • これ、1番後ろはサハ4801でしょうか?
      見たかったなあと思う私鉄戦後製鋼製客車です。
      曳いているのは1551系? 昇圧時に一挙に引退したのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください