掲示板の写真複数を1コマに投稿方法

掲示板に投稿しています2枚以上の写真を1フレームにまとめるのはどうしているかの質問を受けましたので、私の処理方法を紹介させていただきます。

【 用意するもの 】
① まとめたい写真 2点以上
② 画像加工・編集ソフト・・・・私は、Adobe Photoshop Elementsを使用していますが、画像のサイズ変更・加工ができるソフトなら他でもOKです。
Adobe Photoshop Elementsは、比較的に安いソフトで、価格.comなら10,000円前後から購入できます。
今回はこのソフトを使っての処理方法を説明します。

【 例 】 最近の投稿写真です。A~Dはもともと別々の写真です。
05_興隆鎮ホテル_1① ソフトを立ち上げてAの写真を開いてください。
DSCN3188_1② 大きなデータではPCのメモリーを食いますので作業しやすいように、まずは画像データを小さくします。
上のツールバーから、イメージ→サイズ変更→画像解像度を選びクリックしてください。
DSCN3191_1

DSCN3192_1
③ 画像解像度の表示がされます。
この表示の数字は、撮影したデジカメによって異なります。

 

 

 

 

DSCN3193_1

 

 

 

④ 次に数値を変更します。

ドキュメントのサイズの枠内の高さ「140」に変更してください。
OKをクリックしてください。
すると画像は小さくなります。

※ 数値は後で画像サイズを作成する際に割り出した数値です。

DSCN3195_1

 

 

 

⑤ 続いて画像サイズを変更します。

イメージ→サイズ変更→看板サイズをクリックしてください。

 

 

DSCN3215_1⑥ カンバンサイズの画面がでます。まず、基準位置を左上に変更してください。

⑦ 次に変更後のファイルサイズの幅を209.77から「421」に、
高さを140から「282」に変更してください。

画像は下記のように表示が変わります。
白の部分がこれから次の画像を貼り付けするスペースです。

DSCN3198_1DSCN3202_1⑧ 画面右上に貼り付ける画像を選んで開いてください。
そして画像を小さくしてください。

ここからの作業は、①~③までの画像を小さくする作業を同じです。

⑨ Ctrl+A(選択範囲→すべてを選択)をクリックします。

DSCN3216_1⑩ Ctrl+C(編集→コピーをクリックして画像をコピーします。

⑪ Ctrl+V(編集→ペースト)をクリックして、Bの画像をAに貼り付けます

⑫ これで⑦の画面にBの画像が貼り付けられました。

貼り付けられたBの画像を右上に移動させてください。DSCN3218_1

DSCN3217_1

DSCN3219_1

⑬ 貼り付け位置がきまりましたらレイヤー→画像を結合で、A+Bの画像処理は終了です。
CとDも同じ作業を繰り返して貼り込んでください。

DSCN3220_1 DSCN3221_1DSCN3232_1DSCN3234_1⑭ 最後に画像が大きいので小さくしてください。
イメージ→サイズ変更→画像解像度で解像度を300から「72」に変えてください。

これで一応終了です。後は新たな名前を付けて保存すればできあがりますが、JPEGオプションで画質が要求されます。圧縮サイズを150K前後に設定してください。間違っても300K以上には設定しないでください。大きすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 写真に枠をつけたい場合 】
DSCN3225_1① 保存の前に、Ctrl+Aで選択範囲を設定します。

② 編集→選択画面の境界線を描くで進みますと、境界線の幅とカラーを聞いてきます。

DSCN3228_1③ 幅は5㎜前後、カラーはお好きな色をお選びください。

④ OKをクリックすると枠ができます。

以上で完成です。

今回は4点の写真を同じフレームに入れましたが、6点でも可能です。その際は横長よりも縦長のほうが好ましいようです。

読むと難しそうに感じますが、やってみると簡単です。
一度お試しください。

保存が、全体の枠組みをつけたい場合は、

 

2 thoughts on “掲示板の写真複数を1コマに投稿方法

  1. ぶんしゅう様
    私の質問に、早速、詳細なご説明をいただきありがとうございました。初心者の私でも使えそうな感じで、ソフト入手して試してみたいと思います。ぶんしゅう様の投稿は、写真のすばらしさに加えて、画面の構成でさらに記事が引き立っていて、面白い読み物にもなっていると思います。私もいろいろ工夫してみることにします。

  2. 大津の86 様
    Adobe Photoshop Elementsにはいろいろな機能が付いています。
    その中でも歪んだ画像を修正できるのは大変役にたっています。まずはお使いになって慣れて使い込まれてから次のステップをまた紹介したいと思います。
    せっかく苦労して撮られた画像です。少し工夫することで、より生き生きと表現できるようになってきます。デジタル時代になってからは撮ってからの後の現像処理も大事な作業と思います。頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください